プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立小学校なのですが今度市外に転校予定です。

現在通学している担任の先生に、転校の届け出を致しました。当方としては学期途中でもあるので引継ぎというか連絡を新しい学校の方へして頂きたい(心配なので)と思っておりましたが、お返事を聞くと間直になれば事務から書類をお渡しします・・のみでした。公立なので先生からは何もして頂けないようですので、こちらが新しい学校の方へ前もって連絡し、ご挨拶と、準備するもの、学校の案内などを聞きたいのですが・・よいものでしょうか?

知人に聞くと、転入して役所からもらった書類を持って学校に行ったら、学校側も全然受け入れ準備が出来てなくて、教科書もないままいきなりの授業を受けた・・と聞き、ますます不安に思っております。

現場の先生にアドバイス頂きたく書き込み致しました。

A 回答 (2件)

小学校教員をしています。



現在の通学しておられる学校の対応が普通だと思います。
普通は次の学校への引き継ぎのようなものは一切ありません。
教科書にしても、ただ、親切な学校では、教師用の教科書を貸し出してくれるかもしれませんが、実際に転入が完了して初めて申請し、交付されるものなので、しばらくは手元に届かないものなのです。

流れとしましては、
・現在校に転出の知らせをする→現在の学校が給食を中断したり、学年費の返還したりなどの手続きをする
・次の市町村役場に住所の変更をする→転入学通知書をもらう
・転入学通知書を持って、次の学校へ行く→新しい学校の説明を受ける。
・次の学校から、現在の学校へ転入学通知が届く
・通知に従って、現在の学校から、次の学校へ書類が送られる(ここに教科書の出版社が記されたものが入っており、重複しない分は、次の学校が申請する)

となります。

先に次の学校へコンタクトをとられるのは、多いに結構です。されて困るものでも全くありません。
ただ、住所がしっかり決定して、間違いなくその学校へ入学するのが分かっていればです。
早くに転入の予定が分かれば、学級の編成にも好都合ですし、行事の多い今学期等は特に助かると思います。
その際、初めての転校で不安だということを伝えるのもいいと思います。

ただでさえお子さんが不安な気持ちになるでしょうから、少しでもスムーズに転校ができるといいですね。

この回答への補足

区役所と新しい学校へ先程連絡してみました。
とても丁寧に教えて頂けましたので、安心した次第です。

転入届けの手続き上、月曜日朝から通学開始はやはり難しいようですね。でも新しい学校へは私だけですが出向き、案内と物品購入などを前もって出来るようですので良かったです。

現場の先生にお聞きする事が出来、大変参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2005/10/19 10:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御返事有難うございました。もう少し詳細をお聞きして宜しいでしょうか?

御回答にありますように、新しい学校側では突然転校生が来た!!という方がむしろ多いのですか?(それが普通?)
やはり当方のように前もって連絡される親御さんが多いのでしょうか?

新住所と引越し日は決まっていますが、土日を挟むので出来れば前週の金曜日に子供と一緒にご挨拶代わりに新しい学校に出向き、翌週月曜日の朝から登校したいと希望しております。

知人に聞くと転入日からいきなり学校だと聞かされています。
その方は午前中役所に転入し、午後に学校へ、丁度給食時からの転校になり、子供が戸惑った・・と伺いました。

だいたいそのような流れが通常でしたら、当方が望む金曜日転入(挨拶)、月曜日から通学というのは無理なんですね?(実際の引越しは日曜日にしようと思っています。)

お礼日時:2005/10/19 09:55

お礼文ありがとうございます。


拝読させていただきました。

引越し先がそんなに遠くない、または人手があるなら、
どなたかが金曜日の午前中か午後に役場に行って、住民票の移動と転入学通知書を発行してもらい、戻って(または他の方が)お子さんの下校を待って、次の学校へ行かれれば、月曜日朝からの登校が可能です。

当日唐突に転入生が登校し、そのまま授業ということは少ないです。
連絡だけは、入っている場合がほとんどです。

たいていの方は、放課後に来校され、次の授業日から登校ということが多いです。
でも遠方からの転入の場合、お子さんと一緒に動かなければいけないので、役場などの手続きを一緒にされ、何とか授業時間中に間に合えば、その時間からの参加ということはよくあります。
間に合わなければ、一日欠席ということになりますね。

学籍は、一日たりとも、どの学校にも属さない日はありえないようになっています。
学籍とは、あまり目にされるものではありませんが、50年間保存され、小学校から中学校へ移動する際も、写しが保存されるという大変慎重に保管される書類です。

なので、どうしても登校できないという日は、どちらかの学校が欠席となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御返事頂き、大変感謝致します。
今度新しい学校に案内に伺いますので、その際に相談してみます。やはり金曜日に転入は難しいと思います。(何度も往復は出来ないので)
月曜日朝一番で役所に向かい、早々手続きしてみようかと思います。本当に相談にのって頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/10/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています