プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が左小脳脚部からの出血で入院しております。
現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。

麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。
ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。
歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。

入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。
父が心配しているのは次の3点です。
(1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか
(2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか
(3)今後自分はどのようになっていってしまうのか

私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。
全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか

壊れた神経組織は元に戻りません。覆水盆に返らずです。出血周囲の機能が低下していた部分が回復したり、さらにその周囲の神経組織で損傷をを補うような神経回路ネットワークが形成されたりして症状が軽減していきます。かなり時間がかかります。

(2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか

脳幹と小脳を繋ぐ部分です。

(3)今後自分はどのようになっていってしまうのか

小脳脚は前庭神経系があるので、めまいは軽減しながらかなり遷延します。出血の予防のために血圧管理をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
なるほど、よく分かりました。
父には時間がかかることを伝えておきます。
すぐにでも退院できるようなつもりでいるので、ゆっくり治療に専念してもらいたいです。