アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にどうしてもお伺いしたいことがあります。
(1)仙台市内だけで買い物・レジャーは満喫できてますか?
(2)生活費について、収入と支出のバランスはどうですか?やはり収入は落ちてしまうものでしょうか?
(3)仙台駅から鉄道・バス等はよく使いますか?また結構本数はありますか?
(4)仙台に転居したことにより良くも悪くも一番大きく変わったことはなんですか?
性別・年齢問わずどんな意見でも聞かせてもらえたら幸せです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京から仙台へ引っ越したことのあるものです。

小学生のころに引っ越して、10年以上過ごしました。ちょっと収入とかのことはわからないんですが、生活のことに関して書かせてください。

(1)レジャー・買い物
仙台駅周辺にいけば、東京までとはいかなくても、必要なものはだいたいそろいますよ。レジャーも家から車で30分でスキー場・キャンプ場・海なども、住む場所によっては可能です。隣県までのレジャーでも、2時間もあればいけるところもあります。

(3)交通機関
バス、鉄道は、住む場所によってだいぶ事情はかわってくると思いますが、地下鉄は7分に一本くらいあります。朝はもっと頻繁にあります。私は仙台駅まで公共交通機関乗り継いで、30分でいけるところに住んでました。

(4)一番かわったところ
魚です。東京では生くさかったり、高かったりして、ほとんど食べませんでした。肉のほうが好きでした。仙台にきてからは、魚中心の生活にかわりましたよ。食べられるようになったものもいっぱいあります。とにかく、食生活がかわったことで、健康になりましたね。上手くスーパーを選べば、食費も安くすみます。ちょっと遠く安くやさいを買いにいくついでに、温泉なんていう生活もできます。東京で遊ぶ=買い物が多かったですが、仙台にきてからは、ほんとうにいろいろなことをするようになりました。

参考になればと思います。仙台での生活楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~やはり杜の都というだけあって環境は最高なんですね。
東京区内ほどの便利さは求めてません。
ただ車がないとよくないのはちょっと考えないと…

わたしは去年までの6年間、仙台市の南にある名取市に住んでいました。

東京からの転職・転居で当初は不安だらけ。知人も無くゼロからのスタートでした。
(1)について 
仙台の街で大抵のものは揃います。ただ首都圏と比べてたら不満が出るでしょうね。レジャーについても同様。今までの生活を基準にしたものではなく、仙台でしか楽しめないことがありますよ。、その気になればメカブを海に採りに行ったり、芋煮をしたり、季節を楽しむことができるようになると思います。ちなみにあちこちにシネコンがあって映画をみるには困りません。
(2)について
 業種によりますが、収入は減ると思います。ただし家賃はとても安いです。わたしが住んでいたところは新築2DKで6万円。友人とルームシェアをしていたので生活費は半分で済みました。でも都市ガスではなくプロパンが多いのでガス代はかかります。大手のスーパーではなく小さな激安八百屋を探して買い物をすれば食費も安く上がります。もう実家の近くで魚や野菜を買えません。鮮度が違うので。
(3)について
 規制するとき以外はほとんど交通機関を利用しませんでした。こちらの人はひとり一台といってもいいくらい自動車を持っています。というか自動車で移動することができれば何の問題も無く仙台生活をエンジョイできると思います。日常生活に自動車がないとなると…。冬のことを考えると、難しいかな。
(4)について
 四季を感じることができるようになりました。一年中同じだと思っていたお米。kirin39さんにも新米の味がわかるようになりますように。わたしは現在東北の別の都市に住んでいますが、仙台の素晴らしさを感じているところです。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物変わると心も変わるんだ~みたいな気持ちにさせてくれました。新米おいしそうですね^^
ただ車か…あんまり運転自信ないんですよ。雪も結構降りますかね…

もともと仙台出身で東京・長野・山形・沖縄と移り住み、現在仙台に戻って新婚生活を送っています。

都会・田舎・観光地・南国・雪国とさまざま歩いてきましたが、やっぱり仙台の住み心地が一番ですね。
↓の方のコメントにもありますように、車で30分圏内で買い物レジャーのほとんどがまかなえます。東京から来られる方ですとこれからの冬の運転などが気になるところでしょうが、仙台って大して雪は積もりませんし、そんなに寒くもないです。でも一応東北地方なので、雪道の運転に慣れている人が多いから、多少の雪では交通マヒなんてこともありません。
あと・・・魚、美味いです!!!
    • 0
この回答へのお礼

それだけいろいろ回られて出した決断、何よりも参考になります!!
私は基本的に平均的に整っているところが好きなので、条件に合いそうです。

具体的にお答えは出尽くしてしまっているかもしれないのですが・・・・。

「関東」というエリアが広いので関東でもどこなのか?で
大きく答えは変わってきます。
23区内から仙台だともりたりなさを感じるかもしれませんが
関東でも場所によっては仙台の方が格段に便利で快適だと思われます。
私は生まれ、育ちが千代田区→結婚して埼玉県→主人の実家の栃木→仙台→東京に戻る
という感じで動いてきましたが、実家以外は仙台の方が
格段に快適に感じられています。

仙台は私の第二の故郷だと思っています。
仙台暮らしエンジョイしてください!
    • 0
この回答へのお礼

エリアが漠然としてましたね。はい、さいたま市の大宮周辺に住んでます。
皆さん肯定的な意見で安心しました。