アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4回目の挑戦でなんとか仮免実技をパスし、現在1日
2時間の路上練習を行っています。

来週月曜には学科・本免を受けようと思ってますが、
仮免を4回目でパスしてるようなレベルだと本免
実技はおよそ何回でパス出来るでしょうか。
(実際運転を見たわけでないので回答に窮するかとは
思いますが。)

免許センターまで2時間10分、交通費1100円
(いずれも片道)、実技受験料一回3400円(?)
程掛かるようなので、本免学科合格したら教習所
(自転車で15分、2段階技能のみ15時間受講と
なり、費用14万程、およそ10日で卒業)に通おう
かなとも考えてますがみなさんならどうしますか。

A 回答 (5件)

運転免許の試験は地方によって難易度がかなり変わってきます。


私が住んでいる静岡県静岡市は免許取得に関してかなり厳しいです。
自動車学校や教習所に通っていればオール一発と言うこともありますが(わたしは未公認の教習所に通って試験場で仮免、本免すべてオール一発でした)試験場に直接行くと上手い人でも5回以上落とされていました。

それでも周りの人の話を聞いていると大体、仮免よりも難易度は低いようですね。質問者さまが仮免4回ということは目標を本免も4回以内とたててはいかがでしょうか?それでも教習所に通うより安上がりだと思いますよ。

本免の実技は安全確認が一番重要です。流れに乗るような運転とともに安全確認をアピールするようにした方がポイントが高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未公認の教習所というのがあるんですね。
そうなると本免実技は一般扱いですよね!? 
仮免を一発合格はすごいです。
安全確認は一回怠ると10点減点なので注意した
いです。

お礼日時:2005/10/20 15:39

仮免許を試験場で(公認教習所ではなく)取得したのでしたら、本免許は心配されるほどではないでしょう。


「仮免より簡単」とは言いませんが、「仮免の技能レベルが“7”とすれば“プラス3”くらいの技能レベル」と考えて良いと思います。
(Lagondaさんの運転を見ていないので抽象的な説明になり、すみません。)

教習所に第2段階から編入も検討されているようですが、それでしたら、路上指導の専門家(個人指導員等)に同乗してもらって試験コースを練習してみるのを私はお勧めします。
費用的にはその予算の半分も掛からないと思います。
東京でしたらタウンページ(紙の電話帳)に広告が載っていますし、ネットで「仮免許 路上指導」とかで検索すれば
個人指導してくれる業者が探せると思います。

それから、試験場で仮免実技を4回めで合格というのは、優秀な方だと思いますよ。(本免は2回か多くても3回で合格する人がほとんどですけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮免許を渡される時にセンターの方から、仮免は
難しかったと思うが本免は比にならないというような
事を聞かされかなり不安になってましたが、それほど
難しくないようで。
路上指導を個人的に行ってくれる所があるんですね?
仮にお願い出来たとすれば試験に向けて大変心強い
です。 探してみたいです。

お礼日時:2005/10/20 15:46

古い話で申し訳ないですが。



16年前、府中で普通免許を取りました。
質問者さんと同じく仮免実技4回でしたが、仮免学科・本免学科・実技とも1回で合格できました。
府中では、仮免実技は、すんごく細かい減点で不合格を繰り返し、試験後の講評でも「左折の寄りがたりない」だの「障害物回避の際の減速タイミングがギリギリ」だのでした。
でも、本免実技のときには、コースもよく覚えきれず進路変更のタイミングが遅れ、スタート直後に右折し損ねそうになったとき、隣の試験官に「ここで右折」と促されあわてて合図、親切な一般者が道を譲ってくれたので何とか曲がれました。講評では、あそこで右折できなかったら試験中止しようかと思ったと脅されました(でも、コース間違いは試験中止や不合格の理由にはならないはず?)が、他はとくに問題指摘されることなく、「これからも今のように慎重な運転を心がけるように」とのお達しとともに合格を申し渡されました。
仮免許を試験場で合格できたなら、一般道での走行に一応の許可を(指導者同乗など制限付きで)得られているわけですから、私はあまり難しく考えずに受験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般で本免実技をパスされたんですか、それも一回で・・。
一昔以上前の事とはいえやはり基準は厳しかったと
思うのですごいですね。
本免コースというのがどこになるのか何も知らない
ので、ちょっと汗です・・。
仮免だとコースを間違えてもバックして戻る・別の
コースを回り戻ってくれば減点にはならないという
事でしたが本免でも当てはまるんですかね。

お礼日時:2005/10/19 17:36

難しいかどうかはご自分で判断するしかありません


既に何度か受験している方にコツを聞いて、予習をする事が早道かと思います
途中で止めたら後悔だけが残るでしょう
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に受験・・、生憎まわりにいなくて・・。
一般本免実技に数度挑戦した段階で、諦めて車校に
通うのは費用を考えても馬鹿らしいですね。
腹をくくってどちらかに絞らないと・・。

お礼日時:2005/10/19 17:30

落ちることを考えるより、一発合格を狙いましょう、


路上練習で必ず反復学習するようにして、自分でまずいと思ったところ等を次の練習で意識して運転しましょう。
後は当日コースを忘れないことです。間違えるとあわてますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一発合格ですか・・う~ん・・難しそう・・。
現在は自宅周りで主に練習してますが本免コースを
練習すればいいかもですね?

お礼日時:2005/10/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています