アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司に手を触られます・・・
私は上司と二人組みで実験をしているのですが
ある容器を渡すときに
変に手を触れます。
前までは不意に偶然という感じだったので
気持ち悪さがそこまでなかったのですが
まちがいなく最近わざとらしいのです。
文句を言う言い方もわからず
我慢していましたが
何とか関係を悪化させず
やめさせたいのです。
いい方法ないですか?

A 回答 (6件)

昔勤めてた職場にもいました。

その当時は「セクハラ」なんて言葉もない時代でしたから、「やめてください」が精一杯の意思表示でした。
でも、ある日職場の女子職員が一致団結して、人事部長宛に手紙を書いたんです。
「直属の上司が(名前は出さず、直属の・・これが決め言葉です)、日頃肩や腰など触れて非常に不快である。即刻、人事異動をお願いしたい・・・。」
結果、私たちの勝利です。その課長は、3月の人事異動で本部に戻され、分けわかんない部署(企画部=社内報に載せる写真を撮る仕事)に回されました。これで、将来出世する道は完全に遮断されたわけです。定年を待たずして退職していきました。
目に余る行為をしているのですから、報いがあるということを知らしめる必要があると思います。
ここらで「ぎゃふん」と言わせましょうよ。(古い言い方ですが・・)
関係を悪化せず・・なんて思っていてはだめです。#1の方もおっしゃっているように、どんどんエスカレートしていきます。
お灸をすえるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと最近エスカレート気味なんです。
そろそろ行動するときがきたような気がします。
がんばって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:55

簡単です。


「これって接触型のセクハラですね。通報しましょうか?」
この一言で十分です。
これで逆ギレするようならほんとに通報しましょう。それであなたに不利益が生じたら。「公益通報者保護法」を知らないか!とどやしつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度されたら本当に行動を起こそうかと思っております。
まずmerlionXXさんが仰るように
一言言ってみたいと思います。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 09:57

簡単です。


「これって接触型のセクハラですね。通報しましょうか?」
この一言で十分です。
これで逆ギレするようならほんとに通報しましょう。それであなたに不利益が生じたら。「公益通報者保護法」を知らないか!とどやしつけましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の直接の指導員の方でも、そういう方がいました。
何かと言うと、肩に手をまわしたりとか。
普通と言えば普通。と気にしないようにしていましたが、
お酒の席とはいえ、腰を引き寄せられたり、これからのお付き合いの仕方がどうのこうの。。。と言う話になった辺りから、よしなんとかしよう!と。
我慢というか、何もしないでいると変に誤解を与えるのかもしれないと感じたのです。
私はガツンと言うような事はしなかったのですが。。。
ガツンということで、この先も作業で会うのに、と考えたのと、自分がなかなかそういうことが言えないので。
何があっても、ジョークですよね~という態度をとりつづけました。
また、なにさわってるんですか~
等あたらずさわらず、ひらりひらりと逃げ回る。。。
でもこれ結構骨が折れました。
自分が疲れて嫌味の1つも言ってみたくなります。
あまり我慢せずに、ときどきポロポロ言ってました。
前の方もおっしゃっていたように、さらに上の上司に言うのも手かと思いますが、その後もずっと仕事場で相手と顔を合わせることを考えると。。。
なんにせよ、あまり無理されないように。
職場で、味方となってくれる方はいないでしょうか。
同性でもかまいません。
絡まれている時などにうまく連れ出してくれる人がいるといいのですが。。。
    • good
    • 0

彼は、あなたの手に触りたいのですよ。


もしかしたら、あなたに関心があるのかも知れませんね。

さっと、避けるように手を離しましょう。
目を合わせる必要もありません。
触った瞬間に、手を外しましょう。
無言の意思表示というものです。

言葉にしないほうが、後々やりやすいことがあります。
努めて自然に、拒否することで収まるのならば、それに越したことはありませんよ。

収まらないようであれば、いいですか、ここが重要なのですが、あくまでも冷静に、「最近、xxさんに私、手を触られる機会が増えたように思うのですが、すみません、私は恋人以外の男性に手を触られるのはあまり好きではないのです。出来ましたら、気をつけていただけないでしょうか?」とやんわりと警告しましょう。
ここまで言われて、まだ触りたがるようであれば、その上の上司に相談をせざるを得ませんね。

苦情は出来るだけ柔らかく言うのが説得力がありますよ。
相手も傷つかずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば
無言の意思表示でやれたらとおもいます。
相手も傷つかずになんとか
うまくできたらとおもいます。
触った瞬間に手を離すのやってみようかとおもいます。
上司ともうまくやっていきたいので
きわめて自然に拒否できたらとおもいます

でも、今日まで
ちょっと我慢していたので
いきなり手を離すのもどうかなとおもいますが
やってみないとどうにもなりませんね。

お礼日時:2005/10/19 23:33

この手のスケベ人間は、「こいつは大丈夫だ」と思うとどんどんエスカレートします。


このままでは手だけじゃ済まなくなりますよ。
そして、この手の人間はきっぱり断ったからといって、その後強気な姿勢にはなれず、向こうが勝手に「和解」しようとしてきます。

はっきりと、「何でそんな風に手を触るんですか?やめてください。」
と言ってしまいましょう。せいぜい出る言葉は、「ごめん、触っちゃった?」程度です。

気を使う必要はありません。ガツンと行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言っていいものかと
悩んでしまいますが
ガツンと言わないとエスカレートされるのも困ってしまいます。
ガツンと言う練習しないとな。

お礼日時:2005/10/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています