アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に手を触られたことで悩んでいます。
私は女で、上司は男性です。
10か月ほど前、ふとした拍子に上司に2回、手を触られました。

1回目は、私が上司のデスク下の機械を回収しようとした際、私が機械を持っている上から、甲のあたりを触られました。3~5秒ほどだったと思います。
2回目は、私が職場のクローゼットの取っ手に手を当てている時に、上から手を添えられました。周りに他の職場の方々もいる状態でのことでした。結構長い間、10~15秒ほどのことだったと思います。

その上司はもしかしたら、人の手に触りやすい方なのかと思い、数か月様子をみてみましたが、それ以降、そのように触られたことはありません。
また、職場の他の女の子にも、手を触られたりしたことはあるか遠まわしに聞いてみたところ、ないとの答えが返ってきました。

そんな問題にするようなことでもないので、気にしないようにしようと思っていたのですが、職場でその上司がしゃべっていたりすると、ストレスを感じるようになってしまいました。
精神的に落ち着かなくなり、仕事も手につかなくなったりしてしまい、困っています。

その上司は、職場ではすごく人当たりのいい方です。部下からの人気も高いです。
でもそのせいで、職場の他の女の子と話す際、「○○さん(上司)ってすごく優しくていい人だよね~」と言われても、素直に同意もできず、もやもやしてしまいます。

私はいまの職場を気に入っていて、これからも長く勤めていきたいと思っていますが、このままいくとその上司との件について、ちょっと精神的に耐えられそうにないです。

なので、仕事の後、その上司を少し呼び出して、以前手を触ったことについて、失礼のないように聞いてみようと思うのですが、これって自意識過剰でしょうか。
呼び出して質問までするというのは、行き過ぎた行為でしょうか。
上司もいきなりそんなことを聞かれて、困ってしまうと思いますし、そのことを覚えていないことだって十分にあり得ます。
でも、私は上司がしたことで、今相当まいっている状態なので、上司と話して、すっきりさせたいと思っています。
自分でもちょっと悩みすぎだとは思いますが、本当につらい状態です。
ただ、一方で、一般常識で見ておかしい行動はしたくないとも思います。
どうすればいいか、アドバイス等をいただければ幸いです。
乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    箇条書きになり申し訳ありませんが、手を触られた以降には、

    ・食事会等で向かい側の席に座った時、こちらを見てきます。(長い間視線を感じたので、その上司の方を見ると目をそらされる)

    ・プリントを使って私が仕事の説明をしている時に、私の顔をじっと見る(私が顔をみると、目をそらされる。)

    ・私が仕事のファイルを膝の上においている時、その上司が来て、仕事についてちょっと話しているとき、私の太ももをちょんって触ったこともありました。(ファイルの近くを触ったので、ファイルを取ろうとしたのかとも思いましたが、結局ファイルは取りませんでした。)

    ・食事会の時、自分の同僚達とは離れて、私の隣に来て「ここ座ってもいいですか?」と聞いてくる

    ・仕事の帰りに、他の職員もいるなかで、私に話しかけてくる

    なお、上司は未婚者です。
    乱文失礼いたしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 17:32
  • ご回答ありがとうございます。

    一度目に手が触れた時には、私は特に何とも思わなかったので、振り払う等はしませんでした。

    二度目の時には、その職場で一番偉い方が、クローゼットの中のコート等について私に指示をだしていたので、それを聞くのに必死で、手を触られた時には気が動転してしまって、振り払うことなどは考える余裕がありませんでした。

    また、私は去年の4月に大学を卒業して今の職場に就職しました。その上司は31歳の方ですが、そのような年齢の方が、10歳近く年下の社会人になりたての小娘に、なにかアプローチをかけてくるとはちょっと考えられませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 17:37
  • ご回答ありがとうございます。

    上司は仕事の時優しいし、尊敬できる方だと思います。
    ただ、やっぱり手を触られたことが、自分でもちょっとどうかと思うけれども、ずっとひっかかっています。
    なので、相手の意図がわからないということで、上司に対して怖い・気持ち悪いという気持ちもあります。
    また、故意だとしたら、社会人として部下の手を、相手の気持ちも考えずに軽はずみに触るのはどうなのか、という怒りもあります。
    それ以降はっきり何も言われていないので、もし故意だとしたら、適当なことをされたという怒りもあります。

    また、太ももをちょんとされたのは2週間前のことです。

    ご回答を読んで思ったのですが、もし上司以外の職場の男性に同じことをされていたら、私はここまで気にしていないと思います。
    自分でもなんでここまでもやもやしているのか、実は自分は上司に好意を持っているのか、分かりかねています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 23:42

A 回答 (11件中1~10件)

じゃあmih1816さんが上司の意図を理解して前に進む為に、はっきり言いますね。



上司の方は、mih1816さんを女として魅力的に思っているんです。異性を気に入るなんて誰にだってあることですし、別に悪いことではないでしょう? 怖いことでもないです。なにより上司は未婚です。
異性から気に入られることも問題もない。「私ってそんなに魅力的なんだ」って自信に繋げればいいだけ。

男は誰だって、気に入った女性とエッチしたいんです。触れたいんです。ただ行動はしないだけ。
でも上司は、欲が勝ったのか、あるいは恋愛アピールのようなつもりだったのか、行動に移した。恋愛では「スキンシップで好意を匂わす」なんて駆け引きはよくあることでしょう。mih1816さんはそのつもりはなくても、彼からしたらもう恋愛(戦闘)モードだったんですよ。「一方的に手に触るなんて」とか「上司が部下に好意を持つなんて」等と勝手に思っているのはmih1816さんだけで、恋愛のアピールなんて元々そんなもんですし、恋愛となると上司も部下もありませんし、職場結婚なんてのは当たり前にあることです。「10も下の相手に恋するな」ってのもむしろ失礼な話。31なんてまだまだ青いですよ、若さでいうなら20歳と大して変わりません。
それ以降何もしなかったのは、mih1816さんの反応から「脈無しなのかも」と諦め半分だったのか、別のアピール法を考えていたのか・・・そう考えても的外れではないでしょう?

年下の可愛い女の子に恋したのも、触りたいと思ったのも、アピールが下手なのも、尊敬出来るのも、優しいのも、周囲の評判がいいのも、その上司そのものです。何も矛盾していませんよ。「遊び半分」だとか「上司としての立場を利用」だとか決め付けるのはまだ早いんじゃないですか。
既婚なのにあれこれ手を出す人や、本気でもないのに口説いたり触ったりする人、表向きは立派な人なのに異性関係はクズな人・・・だっているんですから、その彼はまだ健全だと思いますけどね。

そう考えてみればいいんじゃないですか。
mih1816さんが彼を恋愛対象として見ていないなら、そのつもりで「1人の女」として断るなり避けるなりすればいいです。「職場なのに」「上司と部下なのに」って考えるからかえって受け入れられなくてややこしくなるんですよ。
    • good
    • 9

次に触られたら、触るなって言えばよい。


そういうことが続いているなら問題だけど
何ヶ月も何も無いのだから気のせいと思います。
    • good
    • 2

過去をぶり返すのはルール違反です。


たとえ彼に他意があったとしてもです。
嫌ならできるだけその場で。
遅くとも数日以内に言いましょう。
これは男社会の常識で、仕事でもプライベートでも共通です。

不本意でしょうが日本企業の大半は男社会なので、会社でこのルールを無視すると居場所がなくなってしまいます。
気をつけてください。
    • good
    • 3

悩みすぎですし 参りすぎです


手が触れたことはアクシデントの範疇であるし
上司が部下に声かけをするのは 普通のことです

もう少し耐性をつけないと、どのような職場 どのような上司でもやっていけませんよ
過去の事に囚われ過ぎずに 今後どう対応するかの方が大事です
次に触られたら、すぐに手を振り払ったりする拒否のシグナルを送る
声をかけられた時に 全く眼中にないことを含んだ返しをするなどの
イメージトレーニングをしておかれては如何でしょう

手が触れたことを上司に問いただす状況が全く想像できないのですが
「○○さん、10ヶ月前に手を触れましたよね、あれはどういう意味ですか?」と尋ねるのでしょうか… 
やめておかれた方がよいでしょう
    • good
    • 6

私なら、わざわざ呼び出しては言わないですね。


呼び出して、相手が素直にそんなつもりじゃなかったけど、ごめんね、と言える人ならいいですけど、怒って、意地悪されるようになったり、逆に実は好きだったんだ、君もだろ、わかってたよ、なんて勘違いで襲われたら、たまりませんよ^^;

私なら次回、同じことがあった時に、冗談ぽく「白昼堂々とセクハラですか(笑)?」とか言うかな。
そしたら、向こうも冗談で済むし、今後は警戒もすると思います。
笑いながら言えなければ、「え? なんです?」と言っても。
もしくは、パッと手を引いて「触れられるの苦手なんです。ごめんなさい」
とでも言っとけば角は立たないんじゃないでしょうか。

相手がどういうつもりか、なんて気にしないで拒否する方法を考えましょう。
    • good
    • 1

補足を読んで、No.2 です。


経緯はわかりました。

それであなたはそれがイヤなのでしょうか?
その上司になにを言いたいのでしょう?
触るとか、見つめるとか、隣に座るのは、やめてほしい、といいたいのでしょうか?

たしかに、書類を取るために膝に触れる、というのは上司の行動はセクハラ、と思われても仕方がないです。
「その書類をください」と言えばいいのですから、黙って手をのばして膝に触れるのは、「触った」と言われてもしかたないです。

未婚男性であれば、たとえあなたと20歳離れていてもアプローチすることはあり得ます。
好意からではなく、ただ「お触りしたい」のいう気持ちなら、60歳だろうと70歳だろうとあり得ます。
それは分かっておいたほうがいいです。

あなたがストレスを感じるほどイヤならば、上司の行動はセクハラと言えます。
ただ、社内でセクハラと決めつけるには、それ相応の根拠がないと、逆にあなたが非難されかねません。「見つめる」はセクハラと証明するのは困難です。

あなたが挙げているケースは微弱ですので、むしろ、あなたがそう感じた時に、不快感を表明した方がいいと思います。
隣に座られるのがイヤなら、さっと、体を引いて離れるなど、多少露骨なくらいの回避行動を取らないと、相手に伝わりません。

セクハラを告発することは、相手の名誉にかかわることなので、慎重にした方がいいです。
少なくとも、あなたが上司の行動をイヤがっていることが周囲に解り、イヤがってもなお、上司がセクハラを続けた、くらいの状況がないと、あなたが不利になることもあり得ます。

それとも、イヤではなく、あなたは上司に好意をもっているのでしょうか?
それで、上司の気持ちを知りたい、ということならば、呼び出して問いただすのではなく、もっと親しみやすい状況であなたの方からアプローチすればよいと思います。

あなたはイヤなのか、上司が気になってしかたがないのか、どっちなのかで回答は変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です。


それじゃあこれからは考えましょう。
学生と違って、社会人の10歳差は特別ではないです。
No.2の方への補足の内容からも、アプローチしているのだと思います。
避けなかったことで脈ありと思ったのかもしれません。
アプローチされていることを前提に、これからは勘違いされないような態度で返してください。
偶然でも肌が触れたときにはきちんと避けましょう。
会話は親しい感じではなく、社交辞令(接客同様、笑顔だけど隙がない感じ)で話しましょう。
誰もいないときなら口に出して断ってもいいです。
質問者様がはっきりした態度で示さないと、その男性が勘違いしても責められません。
ただし、はっきり意思表示してもそういう行動をとる場合はセクハラですので、笑顔もなくピシャリと返せばいいです。
相手との距離は自分自身の態度で作って下さい。
    • good
    • 0

そんな事考えてないで職場なんだから もっと仕事のことを考えなよ。



上司がどう思ってたって だからなんだ。
いじわるをされたわけでなし 文句を言われたわけでなし 指導が下手なわけでなし セクハラをしたわけでなし
なのに「精神的に耐えられない」とか「呼び出して」とか「上司がしたことで」とか 迷惑千万だろう。

もしかして電車でお尻に手の甲が触れると「触りたいんじゃなかろうか」とか思うタイプとか?
すっきりしたいからって「もしかして痴漢ですか」って聞くのか?
相手のプライドや立場や周りの目は一切関係なしか。

女性からそんな抗議を受けたことが広まれば職場でも問題になるかもしれん。
更に上の人に疑われれば昇進が遠のいたり異動の対象ともなる。
少なくとも同じ実力なら当然だが疑いのない人間のほうを会社は選ぶのだから。
「あんな変な女とは思わなかった もっと冷たく扱っておけば良かった」と後悔する姿が目に浮かぶ。

どうしても聞きたければ酒の席ででも聞くのだな。
それならば「酔ったはずみで軽く言ってしまった」程度で済む。

あまり周りに迷惑をかけないように。
これでも「私は自分がすっきりして仕事をしたいだけなのに何が悪いの」って言うようなら・・
はっきり言おう。 自分勝手だ。
あなたは仕事を楽しみたいのかもしれないが 周りには真剣に生きたい人達も多いのだから。

・・・まあ「そこまで相手のことを考えてませんでした」って答えを望むけどね。
    • good
    • 5

質問者様が10か月前のことで後輩男性に呼び出されて問いただされたらどう感じますか?


それが故意であったにしろ偶然であったにしろ、今後もその職場にいるなら気まずくなるだけではないでしょうか。

相手が故意であろうとなかろうと、嫌ならすぐに手を引くべきでした。
手を引けば、故意かどうかにかかわらず互いに「ああ、ごめん」「すみません」と「事故」で片付きますが、されたまま手を引かないというのでは行為を了承していることになります。
最初は偶然だとしても、手を引かないことで、「こういうことが平気」または「自分に好意がある」と思われても不思議ではないのです。
2回目がありながら、10か月間何もなかったのは、貴方の心情を察して大人の対応をしてくれたのかもしれません。
上司であろうと部下であろうと人対人です。
相手との距離感を相手だけに委ねて相手のせいにするのではなく、自分もまた自分の責任において人との距離を測っていきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>10か月ほど前、ふとした拍子に上司に2回



それ以降はないんですね。

>呼び出して質問までするというのは、行き過ぎた行為でしょうか。

ちょっと行き過ぎでしょうね。
その場で払う、とかの意志表示をしたのでしょうか?
したならば、あなたの拒絶が伝わってると思います。

その後もそういうことが続いていたり、手を触れるだけでなく、握るとか、体に触る、などの行為にエスカレートしているわけでないのでしょ。

10か月もたってから、呼び出して、というのは、
ちょっと非常識でしょう。

あなたは、なぜ、そんなにも気に病むのでしょうか?
その場で拒絶しなかったのでしょうか?
それで、その時のイヤな気持ちを引きずっていて、一言文句をいいたいのでしょうか?
しかし、クレームをつけるにはすでに時間切れです。

それとも、あなたは彼に好意があって、それ以降彼が何もしないのが不満なのですか?
たしかに、10秒間もじっとして触られるままにしていたんですね。
つまり、あなたはイヤではなかった、もっと積極的にアプローチしてほしいのでしょうか?

アプローチしてほしいのなら、あなたの方から積極的になってはどうですか?
待ってるだけでは何も起きません。

もっとも、上司が既婚者ならば、彼はあなたを「つまみ食い」するだけです。
あなたが過剰に感情を持つとあなた自身が苦しむ結果になります。
それなりに覚悟を決めてからにしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A