プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々からちょっと気になっていたのですが、なぜパトカーはクラウンが多いのでしょうか?緊急時のために走りや小回りを追及するなら、クラウンはまず選ばないように思います。なぜクラウンを選んだのか、知って見える方お教えください。
また、ハッキリとは知らないけれど、こうなんじゃない?って意見でもOKです。ご意見ください。  よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

クラウンパト多いですね。

以前、自分もクラウンパトに捕まりましたから(笑)・・笑い事じゃないっ!!

でも、理由はわかりませんが、無難だからではないでしょうか。
クラウンなら反発もないという計算かも、
セルシオのパトカーって見ませんから・・・
地域性もあるのかな、広島はマツダが多いし、岡山はミツビシとか走っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

おもわず笑ってしまいましたが。スイマセン
地域によってはマツダやミツビシもあるんですね。
クラウンなら文句も出ないギリギリラインだろうってことですか。
んん~微妙といえば微妙ですかね。
ご回答有難うございました。

税金で買うから、どうせならいい車がいい、という理由もあるのではないでしょうか?

高速で見かける道路公団の公団パトカーはランクルを使っていますが、これもなんでランクルなのか理解できないです。事故を起こして道路がふさがっている時に、事故車を乗り越えて前進するのか?っていう感じです。

なので、「どうせ自分の金じゃないし、買うならいいの買っとこうよ」という感じなのではないかと勘ぐりたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ランクルもそうですよね、「事故のときに乗り越えて」はないとおもいますが、割れたガラスの破片や部品等でパンクしないようにと、雪でも大丈夫なようにと言う考えからなのでしょうが、ランクルでなくてもいいですよね?
「どうせ自分の金じゃないし、買うならいいの買っとこうよ」ってやっぱり思っちゃいますよね。

こんばんは。

ハッキリとは知らないけれど、こうなんじゃない?って意見です。

用途によってパトカーにもいろいろありますけど、クラウンを見かけるのは、それが適当な大きさの3boxの4ドア車だからではないでしょうか。

パトカーのリアシートは、被疑者を両脇から挟んで乗せたり、交通違反の切符を切ったりすることがあるのである程度広くないと不便です。そう考えるとタクシーにも使われているクラウンのセダンが国産車の中では適当なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、タクシーと同じグレードのが多いように思います。
そう考えると、多少納得する部分もあります。

そうですかぁ~?

お住まいの地域は分かりかねますが
クラウン以外もありますよ(^^)
ってゆうかクラウンパトカー見たこと無いです・・・

ところによって
スカイライン・レガシー・ランサー・マーチetc
おそらくメーカーの工場が設置されてる地域とか
宣伝とか

お役に立てなくてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、yossicyさんの地域ではクラウンパト無いですか。
私の地域にはホンダ工場がありますが、ホンダパトは見かけないです。
様々な車種が出てきたのはここ数年のような気がします。

公費で購入するに当たり、入札してパトカーとしての役割を金額的にも機能的にも一番良い条件を満たしたのがトヨタ社のクラウンだったのだと思います。

ハッキリとは知りませんけど。ちなみに緊急時のために走りや小回りを追及するためのパトカーは軽から中型車まで、さまざまな車種がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽や中型など色々あるのは知っているのですが、「パトカーとしての役割を金額的にも機能的にも一番良い条件を満たした」とは思えないんですよ。
ただ、私にはパトカーにとっての良い条件と言うのが解らないので、そうなのかもしれませんね。
有難うございました。