プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パトカーはなぜクラウンが多いのですか?

A 回答 (9件)

入札だけど、他社はパトカー用のベース車種を作っていないから価格的に勝負にならない。


ラリーのベース車のエンジンをデチューンしたような中大型4ドアセダン、色はどうせ塗り替えるのだから白、ホイールも以前は鉄チンだったけど、最近は安いアルミ。

以前は日産もセドグロベースのパトカー車作っていたけど、消えたのかな。三菱はディアマンテ時代のシグマが神奈川県警などで結構使われていたけど、車格自体が消滅。
タクシー専用車でJPNTAXIまで作れるトヨタと体力勝負できるメーカーは消滅です。
    • good
    • 0

標準仕様でパトカーが設定されているから。


無線機や赤色灯、サイレンアンプなどの取り付け場所も始めから出来ている。
    • good
    • 0

そうかな?



スズキも、ハイエースも結構見るけどね。
スバルの車もまあまあ見かける。
    • good
    • 0

4ドアセダンである事が絶対条件。


ハッチバック車はNG。
日産はスカイラインしか該当しない。
三菱、スバル、ホンダ、マツダにはラインナップが無い。
その他にも色々要求事項があるがそれを満足するのが
旧クラウン位だったのでは?
尚、現行クラウンは対応できない。

小型車の場合は4ドアセダンの条件が外れるので、
スズキなどもあります。
    • good
    • 1

パトカーの中には色んな機材が設置されています。


それなりの車内空間が必要です。

車内で飲酒の風船検査や尋問などもしますからね。

タクシーの車種もクラウンが一番多いのですが、やはり室内空間の広さと車の耐久性に優れているからです。
    • good
    • 0

セドリックグロリアがないから。


デボネアもない、

セルシオレクサスは高いから
    • good
    • 0

乗り心地がいい車だからです。

    • good
    • 0

そうか?

    • good
    • 0

一応は入札で決めてるんですが、長年の付き合いですね。


なので小さい車は結構、いろんなメーカーがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!