プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資をはじめて6ヶ月になります。配当受け取りの書類がきました。会社への届出印を捺印する箇所があるのですが証券会社の口座を作成したときに印鑑を押した覚えがあるだけなんですがその印鑑を押せばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 証券会社の印鑑とは別でいいですが、株式関係は、はんこを決めておいた方がいいです。

銘柄によってバラバラだと後で困ります。シャチハタ以外の適当なもの(銀行印が良いがなければ、三文判でも可。印鑑証明書の印である必要なし)を選びましょう。のち、このはんこで、配当金の受け取り印などに押すことになります。
    • good
    • 0

「経験者」です。

「関係者」より位置づけが明確でよいですね。

 それはさておき、どの印鑑を押せばいいかというご質問についてですが、基本的には「なんでもよい」です。私の担当者は「シャチハタでなければ三文判でもなんでもいいですよ」と言っていました。アドバイス的にはすでにご回答にある「はんこは一つに決めておいた方がいい」ご意見に私も賛成です。

 で、私の経験からもう一つアドバイスを追加します。証券会社ですから、きっとあなたのご担当の方がいらっしゃるのではないですか。今回のように簡単なことでも、念のため担当者に直接ご確認されることをおすすめします。「なんでもいい」部分というのは、けっこう担当の方の「趣味」が出るところでもありますから。何でもいいんだけど、例えば事務処理上はこの方が便利なのでこうしてほしい、とか。担当者とは、連絡を密にしといて損はありません。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 1

証券会社に口座を開いたとき、ぽんぽんと複数の書類にいくつか


印鑑を押印したと思いますが、その中に「実質株主」に関する
書類があったはずです。

配当受け取りの書類には、そこで押した印鑑を押印してください。

…と言っても、どんな書類があったかも含めて忘れてらっしゃる
からここで質問されているんですよね(苦笑)。

口座を開設したとき持って行った印鑑は、たぶんひとつでしたよね?
それなら、全書類同じ印鑑を押印していると思いますから、
きっと『その印鑑』で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!