プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました!
XJR400Rを買おうと考えてます。
車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか?
あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください!
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

乗り方と普段の整備しだいじゃないでしょうか?


10万キロなんて人もざらにいますが、やはり普段からメンテナンスは必要かと思われます。
こまめに、エンジンオイルの交換やプラグチェック。
グリスアップ、錆取りなどなど、、、。
それでもガタはきますから、そうなったらオーバーホール。
街乗りですと、4~7万キロでエンジンのオーバーホールかな?(かなり差があるけど、エンジンの種類や乗り方にもよりますから)
サーキットなどで使うバイクは、(自分の場合、サンデーレースで使っているもの)数千から1万キロくらいが、オーバーホールの目安としています。

大事に乗れば、ある意味ずっと乗ッていられると思いますよ。

お勧めバイクはたくさんありますが、あなたの好みと使い方がわかりません。
足代わり、ツーリング用、スポーツ、オフロード、etc.
どんなバイクでも基本的に乗っていれば楽しいものですよね。
色々目移りさせながら、考えてください。
あれにしようか?これにしようか?意外とこれが楽しかったりしますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり整備は大事ですよね!!
ちゃんとこまめに整備することにします!!ってあたりまえのことですけどね。
私はネイキッドタイプが好きなんですよ。
足代わりやツーリングに使っていきたいと考えています。
また自分の好みについて質問しますのでそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 10:45

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。


エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごく細かいことまでいろいろありがとうございます。
なんかいろいろ真剣に考えてしまいました。
私はネイキッドが好きなんですよね。
主にツーリングや足代わりに使おうと考えています。
自分の好みも混ぜて質問しようと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 11:00

どうしてXJR400Rがいいのかもお書きになると、


もっと具体的なお薦めも出てくるかもしれません。

XJR400Rですと、
スタイリング(ネイキッド)がいい
マルチ(4気筒)がいい
空冷がいい
ヤマハがいい

とかでしょうか。
乗ったことがありますが、
取り回ししやすく、元気なエンジンで、
なかなか好印象のバイクでした。

あと、エンジンの寿命は乗る人の乗り方・整備にも
よると思いますが、15万km同じエンジンで走っている
人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そのとおりです!!!
ネイキッドが好きなんですよ!
XJR400Rのグラフィック、いいですよね~。
使い道はツーリングや足に使おうと考えています。
もた今度質問しようと思ってますのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!