アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職をはなれて数年たっています。今の会社には4月に入社しましたが今年の年末調整が会社で行なう場合に提出するべき源泉徴収票がありません。この場合は会社での年末調整はしてもらえるのでしょうか?年末調整、確定申告を行う場合にはどういった手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

この会社での、源泉徴収は今年度分しかできません。

もし過去のをやりたいのなら、ご自分で、確定申告をすれば、過去5年までできます。

用紙は、税務署にあります。
保険料の控除も、自分でやることになります。

もし、医療費控除を受けられるようなら、そのときに一緒に出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!過去5年までできるんですね。一度確認してみてできるようなら確定申告もしたいと思います。

年末調整も確定申告も、1月から12月までの収入を合計して所得を算定するものです。

したがって、前職にのかかわる分につきましては前年以前のものですので今年分には、関係してこないことになります。

今年の分につきましては、4月以降の会社から支払われた給料などについて、会社で年末調整をしてくれますので、特に用意するものはありません。ただし、給料から支払っている以外に、生命保険料、損害保険料などの支払いがある場合は、領収書を年末調整に合わせて会社に提出します。その会社からの源泉徴収票は、12月分の給料などの支払いが終了してから合計を算出しますので、来年の1月中旬頃になると思います。

会社からの給料以外に、1月から12月までの期間に収入があるのでしたら、翌年の2月中旬から3月中旬までに確定申告を、住民票のある役所に提出することになりますし、年末調整で控除されない医療費控除などの控除がある場合も、同様に確定申告をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速領収書などをさがして会社に提出したいと思います。

平成13年1~3月は、収入ゼロなので、今年の収入は、今の会社だけとなります。

そのため、今の会社で、年末調整してくれるので、心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。源泉等の知識が乏しい為不安だったのですが・・安心しました!!

会社では、その年の最後の給料で、1月から12月までの1年間の源泉税の精算をするために「年末調整」を行ないます。

そのために、その年の途中から入社した人には、前の勤務先のその年の「源泉徴収票」の提出を求めます。
従って、今年中に他の会社で働いていない場合は、提出する源泉徴収票が無い場合は、その旨を担当者に言えば大丈夫です。
今の会社では、4月からの給料で年末調整をして貰えますから、特にご自分で確定申告をする必要は有りません。

ただ、医療費控除を受ける場合は、ご自分で確定申告をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。担当者に相談の上年末調整の処理をお願いしてみたいとおもいます。