プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で期限が切れた通学定期の経由地を変更したいのでが
学校に通う経路は
磯子~東京~御茶ノ水~飯田橋だったのですが
今度から磯子~秋葉原~飯田橋に変更したいのです
この場合新たに定期を購入しないといけないのでしょうか?それとも窓口で言うだけで変更してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄道会社に勤務しております。

通学定期券は経路が決まっております。(自宅の最寄り~学校の最寄りの常識的なルート)

今回の場合、神田~御茶の水を、神田~秋葉原~御茶の水にされたいのですね。

継続では購入できないので、新規で購入となります。

今回のような経由変更、本来はNGですが、実際の距離を考えるとOKになると思います。
ただ、本来、経由変更は学校の「通学証明書」の変更手続きが済んでからになるので、学校に申告される事を勧めます。

手売りの窓口の職員も、今回のケースの場合は言わないと思いますが(←この位の差の場合は、常識的なルートではないと言い切れないので、私ならOKにしてしまいますが、、、)
一応、学校に手続きされたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。NO4さんが仰るとおり新規での購入で経由地を変更できました。

その定期で秋葉原には行けませんでしたか。

たまに秋葉原が記載されてなくても定期にその情報が入っていればそのまま行けます。

もし、秋葉原でお金を取られていたなら、磯子~飯田橋(経由 根岸、東海、総武、中央)にすればいいだけです。(定期の場合は 経由 横浜 東京 秋葉原と記載されると思います。)
定期を買う際に、秋葉原経由で発券してもらえばいいだけです。

ただ通学定期の場合は最短距離というのが原則ですので駅員によっては発券しない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規で秋葉原経由で購入できました

有効期限の切れた定期券は、どのような場合でも「新規購入」扱いとなります。

有効期限の2週間前から定期乗車券は購入できます。このときに限って、「継続」扱いとなります。(券面にも『継続』が印字されます。
定期券の購入時に「経由地:秋葉原」と書けば利用はできます。ただし、御茶ノ水から中央線で直接、神田へはいけません。必ず、秋葉原を通って利用する事になっています。
 そのためには、「通学証明書」が別に発行されている場合は、学校にその旨を伝えなければならないかもしれません。(http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/03 …
 通学証明書と身分証が一体型の場合は、経路に書けば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
4月の時点で新規で定期を購入したとき学生証と定期の申込書だけで購入でき、なおかつ駅員に経由はどうしますかというのを聞かれたことを思いだしました。

学校で通学証明に秋葉原を経由するということを証明して貰い購入すべきだと思います。

経由の指定がない場合は、最短距離となりますが、駅員判断ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経由の指定はありませんので
とりあえず駅員に聞いてみます