アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通のOLです。
私の職場は、正社員、契約社員、業務委託、派遣社員とさまざまな形態で勤務する人たちが居ます。
私は正社員で、数人の派遣社員の上司として1年間チームを組むことになりました。

チームの活動も残り半年で忙しくなってきたある日、
主力の派遣社員の1人から私のことが気になって仕事が手につかない、と相談されました。

好意をもたれるのは女性としては嬉しいことですが、
仕事が手につかないのもチーム責任者として困ります。
また、だからと言って、私は彼とお付き合いをするようなことは考えたことがありませんでした。
率直に言うと、主力の彼が失恋のショックで仕事が手につかなくなっても困ってしまいます。
また期間限定のチームワークの仕事をやる中で、
こういう人間関係を乱すようなことをするなんて正直非常識だなあとも思いました。

ですがこの派遣元とは付き合いもあり、今後も取引があるため印象を悪くすることもできません。
その時は「現状忙しくてあなたとのお付き合いはできません」といい、
相手方も「わかりました。仕事はがんばるので大丈夫です」と言っておりました。

さて、派遣の期間も終わって、一同退社され、ホッと一息ついたところで、
彼から食事のお誘い等のメールが来るようになりました。
彼はあくまでも友人として、といい、一度フラれたことも認めているため、
むげに断ることもできません。
ですが、わたしは、仕事以外で2人で食事に行くような親密なお付き合いもする気はあまりありません。

大人らしく、会社や仕事にも支障をきたさずに丁重にお断りするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

だめはだめでしょ。

はっきりタイプではないし、つきあう気はないって言おうよ。取引先とかは関係ない。変に長引いた場合の方が悪い結果が出そうだ。ほっとけば忘れてくれる。食事なんぞつきあうと期待させる事になるぞ。あきらめてたら、食事なんか誘ってこないって。まあ、もうすでにあなた自身がもう正しい態度を心得ていると思いますけどね。
    • good
    • 1

向こうの男性も粘りますね。

ということは、質問者さんも少し強めに出なければならないかもしれません。

「誤解を受けないよう、仕事でご一緒した男性と二人で私的にお会いすることは避けておりますので、ご無礼をお許しください」とか何とか、丁重に、かつ、はっきり断った後、「仕事では大変お世話になりました。○○さんの今後のご活躍をお祈りしております。」と、丁重かつ事務的な言葉を添え、あくまでも仕事上の付き合いであったことを強調してはいかがでしょうか。

それにしても、女冥利につきますねえ。
    • good
    • 1

貴女の,気持ちを率直に伝えましょう。

遠慮は要りません。相手の気持ちを考えすぎると、男は、気があるのかなと勘違いしますし,期待もしちゃいます。「今、あなた(男)には,興味ありませんと」はっきり伝えましょう。
気の無い男性に、はっきり断るのも、Ladyのマナーでしょう。男は,断られても、くじけないと思います。相当
凹けどね。
    • good
    • 0

普通に断ればいいと思うんですけど。


「ごめんなさい。プライベートであなたとお付き合いするつもりはありません」
常識有る大人なら、それで納得するはずです。
これで会社や仕事に支障が出るとすれば、相手が悪いとしか言いようがないですよ。
    • good
    • 0

あなたは非常に大人で落ち着いた女性ですね。


あなたのおっしゃる通り、2人で食事をしたり、デートのような事はすべきではありません。

ただ、文面から相手の男性は「しつこい」というモノとは少し違うととれますが、いかがでしょうか。

男として、意中の女性を諦めざるをいない状況として、
相手に「彼氏がいる」という状況です。
したがって、「申し訳ないですが、私にはお付き合いをしている方がいる(または、できた)ので、このよなお誘いはもう止めていただけませんか?」
と、言うのが効果的かと。

相手も大人ならこれで理解してくれると思います。

万一、どうしようもないガキなら、
取引先の別の方、または自分の上司へ相談するとよいと思います。

なにしろ、数名のリーダーとして活躍されていたあなたですから、
とてもカッコよく魅力的に見てとれたのだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



きっと、あなたは魅力的なかたなんでしょうね。

実は、結婚を前定にお付き合いしている人がいるので、ごめんなさい。

と断れば、いいと思います。何回誘われても、これ以上もこれ以下も言わないことです。その内にあきらめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!