アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自宅で二つのOS:win2000のはいっているマシンをハブ、10base-Tを使用してLANを組んでいます。
ここで、windows2000のファイル共有を使って、お互いのファイルを共有しているのですが、とてもフォルダを開くときのアクセスが遅くて困っています。NextFTPなどのアプリケーションソフトからアクセスするときはいいのですが、ネットワークフォルダから(近くのコンピューター)からアクセスするときとても遅くなります。いろいろと書籍を調べて、設定を確かめてもおかしいところが確認できません。しょうがない現象なのでしょうか?それともなにか良い方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私も以前理由を聞いたのですが、当時、本当に何も分からなかった初心者(今もあまり変わりませんが・・・)忘れてしまいました。
だだNetBEUIを使用しての、ワーキンググループでのLANでは、LAN上の他のPCを探すのには時間がかかる。という認識をもって使用してしまっているので、「こんなもんだ」と思い、あえて探求しておりません。(^^;)

でも、疑問は有りますので、ここに回答くださる方のお答えをチェックさせて頂きます。(^^ゞ

ところで、理由はともかく、もう一台のPCへのフォルダへのアクセスを早くするには、やはりショートカットを作成しておくか、共有しているフォルダに対して、ネットワークドライブの割り当て(マイネットワークー→1台のP→クリック→ツール→ネットワークドライブの設定→対照のフォルダ左クリック)して、もう1台のフォルダを指定すれば、楽に早くファイルにアクセスできます。
(^^)v頑張って下さい。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみにNetBEUIは使用せず、TCP/IPのみで設定しています。
ただseal-papaさんの緒おっしゃる通りにネットワークドライブを割り当ててそこからアクセスしたところ前の2倍ほどのアクセススピードになりました。
なぜなんでしょう!
どなたか、具体的にこの現象を教えて下さい!

• 0