プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外から来たもので、よく事情を知らないのですが、この疑問を持って早4年にもなります。
平日に電車に乗っていたり、東急ハンズに行ったたりすると本当によく高校生らしき人たち(制服着用)をみかけます。
学校ってないんですか?
定期試験なんでしょうか?それにしても年中見かける気もしますが。

A 回答 (5件)

私の通っていた高校は二期生の為、定期テストが他校と違う時期にありました。


そのため、テスト後に名駅にいた友人が、警察から「学校は??」と質問され、「試験です」と答えたのに「こんな時期に試験か」と疑いの目で見られたそうです・・・

そんな高校も、数は少ないですがあります。


ただ、大部分は「サボリ」と思われます。
そして、だいたいそういうときに見かける制服は決まっています。

名古屋においては、「サボリ」が多い高校の制服はだいたいかわいいです。
あまりサボる人がいない、一定以上の高校は、何の変哲もない普通のセーラー服や、ブレザーが多いです。
以上、余談でした。
    • good
    • 1

名古屋ではなく奈良での話になるんですけど・・・


私は今22歳なので最近の話ではないんですけど
高校卒業してからも高校の制服を着て
なんちゃって女子高生して遊んでた友人がいますよ
高校中退した知合いも高校の制服着て遊んだりしてましたし

だから制服きているからといって高校生とは限らない気がします。
    • good
    • 1

テストは1学期に3回とかありますよね?


それプラス学校の行事(うちの学校は文化祭の準備の時は昼まででした。文化祭の材料を買うために東急ハンズかも!)
あとは、、サボリの生徒か、、名古屋でコスプレが流行ってるか?!
    • good
    • 0

そういえば、大阪に住んでいる芸能人でもある


(関係ないですが)知り合いの学校では単位制に
なっているらしく、大学生みたく自分の履修している
科目の時間に合わせて登校できるなんて話して
いたのを覚えていますが、実際の所はどうか知らない
です・・。
    • good
    • 0

今の高校では3年生になると選択授業を取り入れる学校が多いです。


その結果、登校時間が遅くなったり、授業が早く終わったりする場合も出てきます。
そういうことではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています