プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、富士通のノートパソコンNB8/90DRを使用していますが付属のCDドライブにCDを挿入し、マイコンピュータから確認しEドライブをクリックしても『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されるのです。この件をメーカーサポートに電話し症状を訴えたところ、電話で言われるまま再起動後F2を押し以下、作業したのですが、『ドライブの交換』と言われました。ところで私は現在、外付けライター『バッファローのDVM-RDH16U2』を使用していますがリカバリー、OS再インストールの際はPC付属のドライブでないとできないのでしょうか?もしこの外付けドライブでこれらの作業ができるのであれば修理せずにこの外付けドライブのみ使用しようと思うのですが、可能でしょうか?USBブート対応ならば外付けドライブでもリカバリーなどができるのではというのを見たのですが、この場合、USBブート対応かどうかを調べる方法、また、もし対応、リカバリー等可能ならば通常のリカバリーと作業方法に違いがあるのかをぜひ、お教え下さい。ちなみにCDドライブは読み込もうとするのですが読み込めません。

A 回答 (5件)

BIOSでUSBからのブートが可能なら市販のOS CDでのセットアップは可能でしょう。

しかし、リカバリーディスクからとなると、リカバリーディスクに設定されたドライブレターが問題になりそうですね。

HDDはCとDに分割、CDDはEと決められていると、外付けドライブからのリカバリーは出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。やっぱり難しそうですね。私は簡単に考えすぎていました。

もう回答がついていますが、その外付けドライブでは無理だと思います。

また、CD内蔵型の場合、ブータブル可能な外付けドライブを使ってもダメでしょう。

そこで修理ですが、案外、CDドライブの交換はかんたんだったりします。ドライブを捜して(オークションとか)自分で交換するのが安上がりです。

また、メーカーに修理に出して高くつくようでしたらまともに動く中古品を捜すのもいいかもしれません。
    • 0

FujitsuのLOOXS80B(光学ドライブ非内蔵)を使っています。

BIOSでは起動ドライブとして「USB CD-ROM ドライブ」
が選べますが, 実際に手持ちのUSB接続のドライブを片っ端から
つないでみましたが, どれ一つとして起動に使えませんでした。

Fujitsu純正(あるいはその同等品)でないとだめのようです。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございます。やはりダメなんですね。簡単にはできないようですね。一応、メーカー修理を第1に考えます。修理代が安いのなら最初から『修理』という考えだったのですが高いと思い外付けでの対応を考えたのですが、仕方ありませんね。

読み込み不良解消の為のレンズクリーナー

http://www2.elecom.co.jp/products/CK-CDR7.html
というものもありますし、試してみたらどうでしょう。
ディスクを回転させるときにまずクリーニングをするようなタイプです。
    • 0

うーん。

USBブート可能ならリカバリ可能とは限らなくて、実際にはそのブートした後のソフトウェアの作りによります。ドライブ名がずれたりする(余分なドライブが付くわけですし)事の影響が無いのかあるのか、それはそのリカバリディスクの造りによる、としかいえないわけですからわかりません。

もちろん、富士通は内蔵ドライブでしかリカバリはサポートしていない、と言うでしょうし。実際にどうかは、やってみないとわからない、としかいえないんですが……実際にBIOSでUSBドライブが認識されてるかどうか確認して、起動の順序をUSBのCDドライブが最初にするように設定してみて、そのリカバリCDが起動するようなら可能性はあるかも。

ところで、内蔵のCDドライブのクリーニングはもうしたんですよね?
単に汚れてるって可能性は?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに『ドライブのクリーニング』ですが綿棒でピックアップレンズをクリーニングしました。実はクリーニング後に表記のようにドライブがCDを読み込もうとするようになりました。それまではまったく読み込みもしませんでした。レンズの汚れが原因の可能性が高いのですがいかんせん読み込みができないのでレンズを直接綿棒でクリーニングという荒治療をしました。CDタイプのレンズクリーナーが使えればいいのですが…。

• 0