プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今中学3年なのですが、読書が趣味です。

でも、読む本を選ぶときに、表紙のデザインや題名などで選んでしまって、失敗することが多々あります。

なので、中学生にお勧めの小説を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

森絵都さんの「DIVE!」


も~中学生なら絶対お勧めですよ★
同じく森絵都さんの「つきのふね」もお勧めです。

興味があればぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森絵都さんは、」私も好きです。
「DIVE!」は全巻読みました。4巻もあるのに途中で飽きない!漫画感覚で読める本ですよね^^
「つきのふね」は、読んだことがありません。早速、本屋へ探しに行って来ます。
ほかにも、「リズム」「ゴールドフィッシュ」「カラフル」とか、森絵都さんの本は、結構読んでます。

お礼日時:2005/10/22 11:45

どんな本ですか?


人生観に重視するなら「車輪の下」がよいのでは?ノーベル文学賞を受賞したヘルマン=ヘッセの作品で有名です。日本の文学では「羅生門」、現代のであれば三浦綾子の「氷点」。設定が重いので結構熱中できます。
SFならば星新一や筒井康隆(本によっては内容に注意)などが有名。
推理小説ならば松本清張の「点と線」など、知識を深めたいのであれば新書もお薦めです。新書は1冊でその分野の大体を理解できるよう構成されているので進路の参考にできるかもしれません。
一応、それぞれの分野で今思いついたものだけ書いておきました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん、あげていただけたことが、とてもうれしいです。
どの本も、読んだことがない作品ばかりです。早速、本屋とか、図書館とかで探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/22 11:56

・灰谷健次郎:著「兎の眼」


 ちょっと簡単かな?

・那須正幹:著 武田美穂:絵「ねんどの神さま」
 文章は「ズッコケ三人組」、絵は「となりのせきのますだくん」の作者です。
 絵本ですが、絵も内容も重く、何よりラストが悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んだことのない本ばかりなので、とても興味がわきました。
「兎の眼」は、学校の図書室にあったような気がするので、あったら借りて見ます。

お礼日時:2005/10/22 12:00

北 杜夫「どくとるマンボウ青春記」他どくとるマンボウシリーズ


勉強や部活に疲れたとき、息抜きにもってこいの本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101131 …

あさのあつこ「バッテリー」
等身大の男の子が主人公です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043721 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北杜夫さんの本は読んだことがないです。
あさのあつこさんの「バッテリー」は、学校の図書室にもあるので、借りてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/22 12:03

No.3です。

追加。

私も北杜夫さんのエッセイは、中学生の時によく読みました。
この方の作品でしたら「船乗りクプクプの冒険」も、一見中身がないようで、実は深かったりします。

推理小説が大丈夫なら、月並みですが赤川次郎作品を。
とにかく死ぬほど著作があるので(笑)、読み尽くすまでにはそうとう時間がかかると思います。

ファンタジーでしたら、
上橋菜穂子:著「守り人」シリーズ
たつみや章:著「月神の統べる森で」シリーズ
久美沙織:著「ドラゴンファーム」シリーズ

は、どうでしょう。
最初の2つは、もののけ姫のような古代日本のような場所が舞台で、ドラゴンファームはゲーム世界といいますか、中世ヨーロッパのような世界が舞台です。

学校の図書館だと限界があるかもしれませんが、自治体の図書館ならどれもあるんじゃないかなあ。

あと「こういう話が好きです」「こういうのはつまらなかった」というコメントがあれば、回答もつきやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2回も回答していただけるなんて、とても嬉しいです。たくさんあげていただいて、ありがとうございます。

私は、主人公が自分と同じくらいの年齢(中学生)だったりすると、感情移入しやすいので、好きです。
それから、歴史物も好きです。「燃えよ剣」や「蝉しぐれ」など、昔の日本を舞台にした話も好きです。

でも、あまり長編だと、途中で飽きちゃったりするので、1、2巻くらいで、完結するものがいいです。
あとは、話が専門的過ぎるものもだめですね。(難しすぎるので)

いままで、読んで面白かったという本は、
「歴史が人物12人で分かる本/爆笑問題」「ミカ!/作者は忘れてしまいました」「蝉しぐれ/藤沢周平」「燃えよ剣(上)(下)/司馬遼太郎」「カラフル/森絵都」「DIVE!1,2,3,4,巻/森絵都」「リズム、ゴールドフィッシュ/森絵都」「サマー・オブ・パールズ/斎藤洋」「ヒトラーのむすめ/作者は忘れました」「ハードル/青木和雄、吉冨多美」「四国/坂東真砂子」などです…もっとあるんですけど、題名忘れちゃったりしていているし、きりがないんで、このくらいです。

お礼日時:2005/10/22 20:43

こんばんは。



山本文緒さん:「チェリーブラッサム」「ココナッツ」「まぶしくて見えない」

小野不由美さん:「十二国記」シリーズ(シリーズですがアニメにもなっており、読みやすいです。)

谷村志穂さん:「14歳のエンゲージ」「16歳たちの夜」

川島誠さん:「セカンドショット」

三浦綾子さん:「塩狩峠」

などがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんあげていただけて、嬉しいです。

「十二国記」は、学校の図書室にもあったんで、借りてみたいと思います。
読んだことがない本ばかりなので、とても興味があります。ぜひ、今後読みたいと思います。

お礼日時:2005/10/22 21:47

読書が趣味・・・という事なので、も読まれているかな、とは思いますが、よしもとばななさんの小説をお勧めします。

私も中学生の時によしもとばななさんの小説を読んで、それから10年くらい経つ今も大好きです。
お勧めは「キッチン」と「王国」シリーズ。王国は今二巻まで出ていて、11月に三巻が出るようです。
あとは中学生が主人公の「初恋」なんかもお勧めかな、と思います。全てよしもとばななです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「よしもとばなな」さんですか。たしか、学校の図書室にも、何冊かおいてあったような気がします。探してみます。

お礼日時:2005/10/24 23:31

 『友情』(武者小路実篤)をお勧めします。

中学生の時にぜひ読んでおきたかった1冊です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「友情」ですか…。
>読んでおきたかった
ってことは、やっぱり中学生のときに読むのがベストという意味ですよね。見つけたら、読んでみます。

お礼日時:2005/10/24 23:32

私も中学3年で趣味は読書です。


私も表紙などで選んで失敗します。なので友達に薦められた本を紹介します。
田中芳樹「創竜伝」13巻以下続刊 「夏の魔術」、「窓辺には夜の歌」、
    「白い迷宮」、「春の魔術」4部作
茅田砂胡「デルフィニア戦記」全18巻 「スカーレット・ヴィザード」
     全5巻外伝1 「暁の天使たち」全6巻外伝2 「クラッシュ・ブレイズ」3巻以下続刊
表紙で引かれるかも知れませんが内容はすごく面白いので絵を気にせず読んでみてください。
    • good
    • 2

主人公の年齢が近いと読みやすいかもしれません。

10代の子が主役の作品メジャーなものを。

湯本香樹実『夏の庭』新潮文庫('94年三国連太郎、戸田菜穂ら出演で映画化)

中沢けい『楽隊のうさぎ』新潮文庫(続編に『うさぎとトランペット』)
小澤宏哉『ツイスト』『パッション』講談社刊

山田詠美『僕は勉強ができない』新潮文庫('96年 鳥羽潤主演で映画化)

金城一紀『GO』講談社文庫('01年 窪塚洋介主演で映画化)
『レヴォリューションNo.3』角川書店
『フライ、ダディ、フライ』角川書店('05年 岡田准一主演で映画化)

村上龍『69』集英社文庫('04年 妻夫木聡主演で映画化)

宮部みゆき『ブレイブストーリー』'06劇場用長編アニメーションとして公開予定

原田宗典『平成トムソーヤー』

北村薫は特にお奨め。

『ターン』『スキップ』『リセット』新潮文庫

『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』『朝霧』創元文庫

『覆面作家は二人いる』『覆面作家の愛の歌』『覆面作家の夢の家』角川文庫

著者紹介のURL貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!