プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 機械モノに本当に弱く、難しい事が全く分からないのですが、
カセットテープで保存してある音声を、パソコンで聞きたいと思います。
 そのとき、カセットテープの音声をMP3データに変換しないといけないのかなぁ。と漠然と思っているのですが、それにはどういう方法があり、何が必要でしょうか。
 


 

A 回答 (2件)

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

>パソコンのマイク端子はマイクの絵がついている端子ですよね。その確認は出来たのですが、それとカセットデッキはどうやって繋げばいいのでしょうか。
パソコン側にはマイク端子(桃)と音声出力端子(緑)、ラインイン端子(青)がありますよね。マイク端子につないでもいいですが、ラインイン端子につないだほうがより音質がよくなります。

また、つなぎ方ですが、パソコンのラインイン端子とカセットデッキのラインアウト端子(もしくはイヤホンを挿すところ)をミニプラグ←→ミニプラグ(参考URLのもの)でつなぎます。

これでカセットの音声をパソコンで鳴らす準備が整いました。次に、そのパソコンで鳴らした音声を録音しなければなりません。そのためにはNo1さんの紹介しているようなソフトが必要になってきます。ので、後はそのソフトの使い方によって変わってきます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
丁寧で分かりやすいご説明をいただいて、とてもよく分かりました。

お礼日時:2005/10/22 01:24

パソコンのマイク端子と、カセットデッキをつないで、参考URL(窓の杜)のようなソフトを使えばできます。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。
パソコンのマイク端子はマイクの絵がついている端子ですよね。その確認は出来たのですが、それとカセットデッキはどうやって繋げばいいのでしょうか。

お礼日時:2005/10/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!