No.4
- 回答日時:
単発機では、プロペラのリアクションと後流で、左に行こうとします。
今の飛行機でも、この傾向は顕著です。この傾向は、フルスロットル時の離陸滑走中と上昇中は、右ペダルを踏んでおかないとどんどんコースがずれてしまいます。(最初はかなり慌てます)
でも、この修正操作はパワーを最大に入れている時だけ必要で、
水平飛行中にはほとんど分かりませんし、特にパワーを絞って降下する時は、
ゆったりしたグライダーのように、全く感じません。
再度のご回答有り難うございました。なるほど、単発機では離陸上昇中も右ペダル目一杯踏んでおくのですか。PCのシミュレータは所詮限界があるようですね。離陸してからは手を離していても勝手に飛んでいってくれましたもの(笑)。
勉強になりました。
No.3
- 回答日時:
エプロンでは、正確に止めないとボーディングブリッジでの乗り降りや給油などに支障がでます。
(どのくらいの差が許容されるか、までは知りませんが)エプロンでは誘導がありますが、それでも正確に動かすためには相当の練習が必要であることは言うまでもないです。また、B747では長さが約70mですから、ゆっくり向きを変えないと客席の後ろではすごい遠心力になってしまうそうです。この点でも難しいことと思います。
だけど、たとえば船長さん、もっと大きくて動きの鈍い船を正確に接岸させます。また、宇宙飛行士のなかには、手動で正確に大気圏突入した人もいるそうです。人間の能力、すごいものですね。
有り難うございます。確かにアポロ11号の月着陸も寸前でコンピュータがオーバーフローして着陸は手動だったと聞いたことがあります。そう考えると飛行機のタキシングだってマニュアルで出来そうですね(^^;。
余談ですが、アポロ計画当時のコンピュータ処理能力は、管制センターの全コンピュータを総合しても昨今のデスクトップPC一台分よりも低かったらしいですね(笑)。技術の進歩って凄いですね。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>それともパイロットは皆さんタキシングの達人なのでしょうか(^^;?
その通りのようですよ。
黄色いラインが真っ直ぐなら、中央にラインを見ながら進めば真っ直ぐトレースできます。
曲がるときは、パイロットは黄色い線がコックピットから見える窓のこの辺りに来た時、前輪が黄色い線に乗っているというのを知っています。
それを維持するように舵を切ると、ぴったりと黄色い線をトレースできます。
まるで自動車学校の車庫入れみたいですね。
関係ないですが、私は小型の飛行機を練習していますが、タキシングは苦手でした。
右ペダルを踏むと右に曲がるのですが、足の力を抜いても曲がり続けて戻ってこないんですよね・・・。真っ直ぐに戻すには、左ペダルを踏んでもとに戻さないといけないので、ふらふらしてしまい、最初の2、3時間は相当苦労しました。
速度がある程度出れば、風の力でラダーが勝手に真っ直ぐになってくれます。
大型の飛行機についても、現在でも基本は人間の勘でとばすものです。ハイテク機器は二の次です
有り難うございました。そうですか・・皆さん達人なのですか(^^;。確かにクルマと違い、前輪が一輪だけなので、上手にやればライントレースもクルマより難しくないのかもしれないですね。後は下の回答者さんのおっしゃる様に、もしカメラ画像をモニターしていればそれも役に立っているのかもしれませんね。
私は飛行機操縦はしたことありませんが、フライトシミュレータなどで、タキシングが意外と難しかったので、旅客機のパイロットは、よく出来るなぁと感心していての質問でした。ちなみに小型の単発機は、地上では尾部がプロペラ回転と逆方向に回る習性があると聞きました、昔のドイツ戦闘機メッサーシュミットはこの傾向が特にひどく、ちょっとエンジンパワーをふかすと、舵をプロペラ回転と逆(それも目一杯)にきっておかないとどんどん回ったそうです。今TXVさんが練習中の小型機ではそんなのは改善されているのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
質問者様こんにちは。
恐らくだと思いますが、前輪のところにカメラが搭載されていて、そのカメラで確認できるのだと思います。
離陸するときに、ジャンボですと客室のモニターに滑走の様子が見られますが、このカメラは元々客へのサービスではなく、単にパイロットの確認用カメラの映像が流れているのだと思います。
また、普通に走行している分には車の運転と同じで、目線を高くして走行すれば、ほぼ真ん中を走ることができますが、エプロン近くになると、誘導員(マーシャラーが左右の手と卓球のラケット(笑)のようなもので「もう少しハンドルを切れ」とか「そのまままっすぐ」とか、「この辺で少しずつブレーキ、ストップ」とか指示もしてます。併せてカメラの映像も見ながら操縦するので、ピタリと合うのだと思います。
回答有り難うございます。
なるほど・・カメラが確かにありましたね。あれを見ているとラインに乗っているのが機内からもよく分かりますね。気がつきませんでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 自動車税 走行距離税なんて取れない? 3 2022/11/10 17:28
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 飛行機・空港 【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の位置情報を意図的にオフにした8分後 3 2023/08/26 13:24
- 飛行機・空港 飛行機に乗るのが怖い人っていますか? 大学1年生です。 今度旅行で北海道に行くときに飛行機を利用する 12 2023/01/20 18:22
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 事件・事故 中国はCOVID-19と同じようにボーイング737墜落も、アメリカのせいにするつもりですか? 3 2022/04/21 06:31
- その他(悩み相談・人生相談) 沖縄旅行に台風が重なり友達と気まずくなりました。 先日友達と2人で沖縄旅行に行きました。出発前から台 1 2022/09/01 18:00
- その他(恋愛相談) 好きバレしているか 3 2023/03/15 14:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クランクのコツコツ音
-
N-VANのフットレストについて
-
ペダルを力入れてこいだときの...
-
大股で自転車を漕ぐ
-
ロードバイクでダンシングがで...
-
ビンディングペダルの回転につ...
-
ブレーキキャリパーを700→650に...
-
GT FORCEの使い方
-
キャリパー塗装等は車検問題ない?
-
ペダルを地面とぶつけてしまい...
-
BB付近からの異音がきになるの...
-
軽自動車 フットブレーキ 時...
-
ハイエースバンブレーキペダル...
-
VALORANTのロードが長いです
-
ヘルメット 子供用と大人用の...
-
ジャイアントのロードバイク乗...
-
電車で1時間、車で50分の距離を...
-
山チョコボが生まれません。FF7
-
7.3kmを約30分かけてクロスバイ...
-
西船橋駅駅から東西線を利用し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ペダルを地面とぶつけてしまい...
-
クランクのコツコツ音
-
GT FORCEの使い方
-
軽自動車 フットブレーキ 時...
-
BB付近からの異音がきになるの...
-
左ペダルが下死点でカチッと鳴...
-
自転車を漕いでいる時の足元か...
-
立ち漕ぎ連続で何分できますか
-
ロードバイク, ペダリング時に...
-
ペダルを力入れてこいだときの...
-
ブレーキキャリパーを700→650に...
-
相澤鉄工所製シャーリングでス...
-
キャリパー塗装等は車検問題ない?
-
クロスバイク ペダルを漕ぐとキ...
-
オートマチックのカウンター式...
-
音楽用語でペダルってなんでし...
-
上死点付近でのSPDシューズから...
-
ロードバイクでダンシングがで...
-
N-VANのフットレストについて
-
テレキャスター のストリング・...
おすすめ情報