プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み屋や定食屋などで唐揚げを頼むと、ほぼ確実にレモンがついてくるのが理解できません。
そして飲み屋などではじめから全ての唐揚げにかけようとする人が許せません。揚げた意味が無くなる・・・

私はフライやコロッケなどにも何もかけないのですが(時には豆腐もそのまま)、どう贔屓目に見ても唐揚げにはかける理由がありません・・・少なくとも我が家では。
しかし、ここ数年観察(?)した結果、結構周りにもいるんですよね。
「レモンかけていい?」「駄目」
むしろかけない方が少数派なのでしょうか・・・

というワケで、唐揚げにレモンをかける派/かけない派を、理由とともにお聞かせ下さい。お願いします。

掛ける派の皆さん、散々言ってごめんなさい(^◇^;)

A 回答 (14件中1~10件)

私はかけないほうが好みです。


基本的にあの手の柑橘系ってのは臭み消しなんだと思うんだけど、最近の肉は臭みも少ないので別にいらないよなーと。すっぱい味が混じると正直落ち着かないし。から揚げはから揚げで十分です。とくに揚げたては美味い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ成る程、臭み消しの意味もあるんですね。それはいらないなぁ・・・
やっぱり揚げたてですよね!(力説)
私の父親が、揚げ物に何かしらかけてから放置するタイプでちょっと閉口・・・

お礼日時:2005/10/22 17:21

唐揚げにレモンをかける派。



レモン汁は、から揚げの脂っこいのを相殺してくれそうな気がします。
レモンを好きなこともあるので、別料金払っても良いから、レモン汁を大量に注文して、から揚げをレモン汁にどぼっと漬けてから食べても良いぞくらいに思ってます。

他には、かきフライ・ししゃもから揚げ・ドジョウから揚げなど揚げ物類にかけますね。レモンは、揚げ物と相性がよいと思います。

この回答への補足

このあたりで締め切らせていただきたいと思います。
結果は半々でした(笑)
(かける派6/かけない派6+私 / 半分かける派1/出てきたものはかける派1)
かける方がどのような考えでかけているのか、いろいろ知ることができて良かったです(^^)
皆さんご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/22 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンを愛していらっしゃいますねー(笑)その潔さが素敵です。
やっぱり油分解目的が多いみたいですね。
私も魚介類のフライには(時々)レモンかけますよ^^

お礼日時:2005/10/22 20:31

僕は出てきたものはかける派なのでおすすめソースでもレモンもかけちゃいます。


僕はまだまだお小ちゃまですからね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出てきたものはかける派
新たな派が!(笑)
私も基本的には「出てきたものは食べる」のでレモンも結局食べることが多いです。
最後の最後までしつこく食べてるし;

お礼日時:2005/10/22 20:30

半分にだけかけます。


理由は違う味として楽しめるからです。
複数で行きこだわりがある人がいる場合は合わせます。

レモンをかける人
塩のみかける人
レモン+塩をかける人
私の周りには色々いるもので・・・

コロッケですが、肉屋のコロッケのような美味しい
ものはそのまま食べますが、一口食べて美味しくない
ものはソースでごまかして食べます。
スーパーのコロッケ(基本的に買わないのですが)は
無条件でソース行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味のパターンで楽しむのは良いですね♪
私もコロッケなどは「一口だけ醤油♪(←ソースの時もあり)」とかやります。
肉屋のコロッケはそのままに限りますよね!

お礼日時:2005/10/22 20:30

かける人が割るものになっていますが、面白いアンケートだと思います(笑)。



自分はから揚げとか、凄い油っこい物にはかけますね^^。レモンの酸味で少しさっぱり感が加わっておいしいです(他の回答者様が油の分解効果って書かれてまっすが、初めて聞きました。納得です^^)。
でも、初めてご飯を食べに行く人がいる時は、一応かけて良い??って聞きます(良いって答えだったら全部かけて、渋い回答だと自分のお皿にとってかけます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、ごめんなさい(^^;)
個人的に唐揚げそのものにはさっぱり感を求めていないもので・・・(さすがに滴るくらい油ギトギトだと引きますが;)でもレモンかけたらかけたでおいしいでしょうね。
どちらかというと、揚げ物の「サクッ」や「カリッ」を失うのが嫌なので、かけるなら食べる直前に!というタイプなんです。

お礼日時:2005/10/22 20:29

こんにちは。


私はかけません。でもから揚げや、そのほかの食べ物を全部食べた後でレモンのスライスをそのまま食べちゃいます。
口の中がさっぱりするのと、レモンの皮の苦味が結構イケます。
後、シャケのムニエルには何をかけますか?
私は以前ウスターソースだったのですが、嫁さんがポッ○レモン(市販の)をかけるので同じことをしてみると結構美味しく食べられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというとレモンは「最後に食べる」です^^
シャケのムニエルには基本何もかけないですが、たまにポッ○レモンかけますよ♪

お礼日時:2005/10/22 20:29

あれば100%かけます。

しかも積極的に。
もしかしたら周りの人に聞きもしないかもしれません。(ごめんなさい)

豆腐はそのまま食べることもあります。サラダのドレッシング等をかけずにもりもり食べることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐やサラダはそのまま食べることあるんですね・・・他のフライではどうなのか気になりますw

お礼日時:2005/10/22 17:26

私はから揚げにレモンはかけませんね。

でもレモンをかけることによって減塩の効果があると思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減塩もあるんですかー。
単に「サッパリするから?」とか・・・何も考えてませんでした;

お礼日時:2005/10/22 17:24

う~ん、なんか目玉焼きに醤油かソースかみたいな気もしますが・・・



レモンが付いてくる理由ですが、から揚げは動物性脂肪がたくさんありますから、
柑橘系のレモンで脂肪分を分解するためだと思いますが(違ってたらゴメン)
脂っこい味がスッキリ感じるからではないでしょうか。

私は「かける」派ですけど、居酒屋で他人に唐揚げ全部に掛けられると、ムッとしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪分解・・・店的には酢豚にパイナップルみたいなモノなのでしょうかね。
>私は「かける」派ですけど、居酒屋で他人に唐揚げ全部に掛けられると、ムッとしてしまいます。
このような方がいてちょっと嬉しいというか安心です♪

お礼日時:2005/10/22 17:23

100%かけます!


レモンは油を分解してくれるのでヘルシーですよ。
味的にはかけないのも好きですが、さっぱりするし。
若い女性は結構みんなかけてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そういえばレモン様には油分解なんて素敵な効果があったんですね!
・・・惹かれるじゃないですか@若い女性

お礼日時:2005/10/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!