プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

7~8ヶ月前から山岳を始めた者です。
以前に何度か大会には出場させて頂いていたのですが、ほとんど素人なので大した記録はありません。
一ヵ月後に大会が迫っており、今回は本腰を入れて練習しているつもりなのですが、幾分知識が乏しいのでアドバイスを御願い致します。

練習内容は、毎晩10時頃からランニングを30分、100mのダッシュを2・3本、腹筋50回、腕立て30回をしています。
ちなみに、身長169cm・体重64kgです。

それではよろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ぼくも山岳してます。毎日同じメニューだとつまらないのではないでしょうか?^^
インターバルトレーニングを週二~三回。とりいれるのをオススメします。
400mダッシュ→ジョグでスタート地点に戻る。

を数セット、どうでしょうか。筋肉も根性も絞り上げられます。

室内バイクや水泳、これらもスタミナアップに効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

インターバル、実際にしてみたのですがやはりきついですね・・・。
無理をしないように、練習する曜日などを調節してみた方が良さそうです。
ホームページや本を参考にして、じわじわと取り込みたいと思います。

山屋&マラソンランナーです

山岳競技の種類(国体、山岳マラソン、ウォール etc)にもいろいろありますので、補足で種類を明示いただければ幸いです。 縦走競技を前提として
 ・坂道上下ダッシュ+腹筋(腰腸筋)トレーニング があるべきかと
荷を背負う登山では、上りの要は腹筋です。
腰腸筋は上り坂・長距離歩行のコアなインナーマッスルです。 雑誌runnersの今月号を参照下さい。
 そもそも大会一ヶ月を切るならば、本来は調整期なのですけどね。

この回答への補足

説明不足で申し訳ないです。
縦走競技を基本にしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり腹筋は必要ですか、以前はかなり鍛えていたのですが、ここ数ヶ月サボっていただけで相当衰えています・・・。
ご紹介して下さった雑誌も参考にしてみたいと思います。

確かに大会一ヶ月前ですので、あまり無理にトレーニングをしないように心掛けたいと思います。