プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

A 回答 (5件)

miu66さん、早速のお返事ありがとうございます。



まず事情が良くつかめていなかったとは言え、何の参考にもならないとんちんかんなアドバイスをしてしまい、申し訳ありませんでした。

miu66さんの事情、拝見しました。そしてmiu66さんと彼の、真摯な生き方に大変感動しました。お二人とも働き者で、親孝行で、素晴らしいと思います。
双方のご両親もきっとお二人を誇りに思っていらっしゃると思いますよ。

最初お二人が学生と伺い、もしかして若さの勢いと一時の情熱だけで、焦って結婚されようとしているのかも、と思い色々余計な事を書かせていただいた次第です。
ですが、お二人ならどんな事が起きても力を合わせてきっと上手くやっていかれる事と思います。

彼と末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦って結婚を急いでるのではないのです。彼氏が就職をして少ししたら結婚する予定です。 今回は、為になるご意見を、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 22:28

なせばなる!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2001/11/25 22:16

こんにちは、miu66さん。

補足回答ありがとうございます。

私は経験者じゃないですが、友達の学生カップルの事をちょっと書いてみます。
何かmiu66さんの参考になれば幸いです。

彼らはもう3年くらい同棲しています。(収入源は親からの仕送り)
彼の方は26歳、絵に描いたような誠実で責任感のあるしっかりした男性で、将来就きたい職業に必要な知識と学歴取得のため、いまだ学生をされてます。彼女は25歳。2人は結婚の約束をしています。

二人は仲が良いし、話を聞いている限り楽しそうだとは思いますが、色々あって来年同居を解消するようです。(決して別れるわけじゃないのですが)
彼女が言うには…

<1>二人が勉強で最高潮に忙しい時、どちらが家事をするのかで話しても折り合いが着かないので、結局かなり手を抜いた状態で彼女がやるのですが、それが毎回同じ繰り返しでしんどい、との事。
<2>いくら彼女が求めても彼がセックスをもう1年以上しようとしないので、彼女は悩んでます。理由は多分、彼の置かれている状況(将来への不安、学校で良い成績を残さないといけない等)から、彼がものすごいプレシャーを感じているので、する気になれないのでは?という話は彼女としてますが、彼が理由を説明しないそうなので本当のところは不明です。
<3>一緒に長くいるので、熱々の段階はとうに過ぎ、結婚前から既に気持ち的にはただの同居人。お互いを慈しむ気持ちを持てなくなってきた。

miu66さんの状況とは違うので、参考にならないかもしれませんが、生活費を稼がなくても良い状態でも色々問題は起きるのだなと思いました。
増してやmiu66さんの彼は、昼間働いて夜は学校。どんなにか大変ではないかと思いますが、それをmiu66さんが支えて、お二人で乗り越えていけるのなら、それも素晴らしい事と思います。

ですがmiu66さんと彼が、あえて学生の内に結婚に急ぐ理由は何でしょう?
学生結婚って社会人同士の結婚より色んな面で大変な事が多いように思われます。もしそこまで深い理由がないのでしたら、お二人が完全に社会に出てからでも全然遅くないのではないかと思うのですが。
せっかくなので皆さんの意見を参考に、その辺りの気持ちを一度整理されてみては?周りに反対する人がいないと、そういった事を振り返る機会もないでしょうから。

どうか彼とお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーを変えたのにも関わらず回答ありがとうございます。 結婚に急ぐ理由ですが、彼のお母さんは体が弱く、家事をするのにも、ひと苦労らしく(体調が悪い時は家事は出来ないそうですが)多少楽をさせてあげたいからです。私は介護関係の資格を持っているので。(介護なんて書くと彼のお母さんには失礼ですが)いずれ結婚をするのであれば早くてもいいかなと思って。私の方の両親は健康ですが、おばあちゃんが病気で孫までは無理かもしれないですが花嫁姿くらい見せてあげたいと思うのも理由です。他にも色々ありますが大きな理由は、この2点です。もちろん好きだから一緒にいたいというのもありますが。

お礼日時:2001/11/22 21:56

私は彼が学生で、今は同棲してます。

やっぱりちゃんと彼が社会人として責任の持てるようになってから結婚したいと思うからです。結婚資金とかもためていきたいし。同棲するなら結婚しても同じだったんですけど、急ぐ必要もなかったので…。
もう就職も決まって来年には結婚できるんですが、それもゆっくり決めていくつもりです。
2年間働きながら学校に行ってって生活はかなり辛いと思いますよ。遊ぶこともほとんど出来ないと思います。お金も実際かなりきついと思いますよ。
好きだけで結婚できるけど、苦労が多いと思います。お互いの気持ちをしっかり確かめ合って、乗り越えていってくださいね。
私も2年前に同じ時立場でした。2年一緒に住んで…あっという間でした。好きな人と一緒にいれるというのは幸せです。頑張って、幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし結婚したら彼の家で住む(同居)ので家賃がかからない分、今より楽だと思います。生活費というのでしょうか?そういうのは彼の両親に払いますが。 遊べなくなるというのは2人共、了解済みです。(遊ぶと行っても彼も私も、友人同士では、めったに行かないけど。ほとんど友達は社会人なので忙しいようです。また長期で休みを取る事も出来ないようですし) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:57

こんにちわ.


私も学生結婚みたいな状況でした.ただし,会社から派遣されて大学に勉強に行くという形で,卒業後は復職が約束されていたからmiu66さんの状況とはちょっと違うかもしれません.

夫の私からみて苦労した点
・理系大学だったので夜遅い
・私は学生の間は給料減給だったのでバイトもしなければならなかった
・友人と遊びたくなる(^○^)

よかった点
・家庭の時間がたっぷりとれた
・長期休暇が多い
・新婚旅行はゆったりの3週間

ここからが問題です.
彼は昼間働いて,夜学校ですよね.これは男からみると非常にしんどい状況です.(私はバイト程度だったのでまだよかった)彼がお二人の家庭の収入の”ほとんど”を稼ぐとなれば彼の負担はさらに大きい物となります.

彼はあと2年で卒業,2年間恋人同士でいて,それから余裕のある新婚生活を送ってはいかがでしょうか?両家のご両親にも認めてもらっているので,順調に進むと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、彼と同棲しているのですが学校に関係する費用(授業料・教科書など)はまだ親に出してもらっていますが家賃など全部半分で出し合っているのですが意外と余裕があります(少ないけど貯金もしています)2人合わせての1ヶ月の稼ぎは40万程です(ちゃんとした親にも言えるバイトです)実は私、高校の時(大学入ってからもやっていたのですが学校が忙しくなり辞めてしまいましたが)週6でバイトをしていました。平日は昼間学校があるので5時間、土日祝日は8時間働いたバイトが終わると、ほぼ毎日彼氏に会いに行っていたので、その頃の睡眠時間は3~4時間でした。彼は定時制に通っていて昼はバイトをしていたので会うのは夜(深夜)しか会えなかったからなんですが。たぶん、これ並に彼氏が在学中に就職したら辛いとは思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!