プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて! goo のランキング上位常連の人に回答していただけるとありがたいのですが、

(1) 非常に多頻度で回答されているのですが、どうやって、その時間を確保されているのですか?

(2) 教えて! goo では、恋愛相談ならともかく、PC等のトラブルで困って質問しているのに「経験も無く、調べもしてないのに、いい加減な回答を断定的に書きなぐっている」としか思えず、質問者がそれを真に受けて困惑しているケースをたまに目にしますが、皆さんは、そんなことはないのですか?
また、そういうのをどう思われますか?

A 回答 (3件)

家で仕事をしていますのでコンピュータで処理をさせている間は時間が空くのでそれを使って回答しています。

2についてですがこれについては何ともいえません。質問も回答も自由でなおかつ無償のサービスですのでそういった回答はどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにまとめてお礼させていただきます。
回答いただき、ありがとうございした。
本当は、あるランキング上位者に特に(2)について回答いただきたかったのですが、残念ながら、その方は自分のことと思わなかったか、あるいは気分を害して無視したのでしょうね。
ポイントの方は先着順とさせていただきます。

私もランキング上位常連でないので、(2)だけ。

調べもしてないに、
いい加減な回答を断定的に書きなぐる事は、ありません。経験が無くて
も、興味の有る質問なら調べて回答したりします。PC等のトラブルは、
何回か回答しても解決しない場合、「答えてねっと」で質問する事を
アドバイスする場合も有ります。それは仕方ない事と思います。
    • 0

こんにちは

(2)だけアドバイスさせてください。
(私は常連ではないので(__))
>質問者がそれを真に受けて困惑しているケース
私が、質問したケースでは、単純に質問の説明不足、又は勉強不足、時々、記載ミスでそれを真に受けた回答者様が、そのまま受け取ったためにおこるものと思います。

逆に回答する側だった場合は・・
確かに質問の趣旨を勘違いして、意味のない回答をする場合はありました・・ごめんなさい。
でも、PC等のトラブルの場合、できれば使用環境の簡単な記載がないのも要因かもしれないと感じます。
回答の内容、例えば、HDDからOSが起動不可の場合はメーカー品と自作では回答も違うし、ディスクトップ、ノートの場合も違いますよね。
そして、OSの種類が、ないとFormatの手順も違います。

そして一番、戸惑っているのは初心者の方々だと思います。
初心者なら初心者と又、できれば、ある程度のレベル((__))を質問へ簡単に記載していただければ丁寧に回答できると思います。
一例をあげます。
(ここで紹介した質問の質問者様、本当にごめんなさい)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275308
ちょっと見づらい内容ですが、ここまで丁寧に回答できます。

そして一番、回答する側で、困るのは、多くの??質問でお礼、補足等が、ないことだと感じます。
これが、ないと状況の変化により、追記、訂正、場合によっては、誤りとわかった段階で、お詫び等の書き込みが、できないのです。
そして結論をいうと、このひとことかなと私は感じます。
いかがでしょうか??
以上、ちょっと長くて、ごめんなさい。
    • 0