この人頭いいなと思ったエピソード

Win2000で「マイネットワーク」を開きほかのパソコンにアクセスすると、パスワードを求められます。パスワードを知ってアクセスできるようになるのですが、いちいちパスワードを使うのが面倒です。どなたかパスワードを使わなくてもアクセスできる設定を知らないでしょうか。どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

ネットワークを構築されている数台のPCのOSは何でしょうか?

Win2000としてアドバイスします。

(1)PC-AとPC-Bそれぞれに同じユーザーIDとパスワードで一つのユーザー
(administrator権限)を設定する。
(2)共有フォルダーを作って、共有をかける。

以上の設定でパスワードを入力することなくアクセスができると思いますが・・・・。
    • 0

相手のPCに誰でもパスワードなしでアクセスできるように設定して貰う。

ただし、セキュリティの問題で嫌がられると思いますが・・・・

ANo.1さんが言うように、ユーザ名=パスワードにする手もあります。
ネットワークドライブに追加しておく事でパスワードを聞かれる事が無くなります。

クライアント側の設定の問題ではないですね・・・・
基本的には、アクセスされる側が対処することだと感じます。
 業務に差し支える位にご不便でしたら、管理者のかたにご相談なさってはいかがでしょうか?

この回答への補足

何回も回答してくれてありがとうございます。すみません。失礼ですが、私が構成している環境は「ホームネットワーク」です。なので管理者がいません。できれば設定を教えてだくとこうえいですが。

• 0

簡単な仕組みにしてしまって良いのであれば、すべてのPCのユーザ&パスワードを同じにすれば一切聞かれません。

以下のリンクも参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

すみません。私の書き方がわるくて、ネットワークはつながります。ほかのパソコンにもアクセスできます。ただ、アクセスするときにいちいち、パスワードを入力するのが面倒です。なので、その設定を取り除けないかと。(設定があるかわかりません)

• 0