アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から支給された名刺には、名前が印刷されていません。(経費削減のため)手書きで書いているのですが、ちゃんとした印刷にしたいのです。

どうしたら、名前だけ印刷できるでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

会社のロゴマークが入っているので、新しく作るわけにもいかないので困っています。

A 回答 (5件)

今時のインクジェットプリンタなら名刺サイズ程度まで印刷可能なものも多いですから、そのようなプリンタをお持ちならワードなどで名前だけ位置合わせして刷り込んでもいいかもしれません。

ワードの新規文書サイズで名刺サイズを選び、名前だけ入力し、一枚テスト印刷して位置を調整します。

ただ、他の回答にもあるように、名刺とは初対面の人(お客様)に渡す最初のプレゼントですから、ショボイと会社の格を低く見られますし、受け取ったお客様本人も「オレってこの程度に見られているの?」ということで営業に影響を与えます。
インターネット上の名刺印刷サイトの中には、サンプルの名刺そっくりに作ってくれるところもありますので会社ロゴが入っているからと言ってあきらめないで、そういうところをうまく使いましょう。(下記URLもその一つ)値段もそれほど高くないので自分への投資だと思えばいいでしょう。
自分も、会社支給の名刺がショボイので、自分用のカッコイイ名刺を名刺印刷サイトに注文して使っています。

参考URL:https://www.meishifutou.com/sf/sv/index
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
入院してました(汗
皆様のお返事を参考に会社とも相談していきたいと思います。
色々な方向でカッコイイ名刺を作れるように、したいと思います。
ありがとうございました。

一度でのお礼。失礼します。

http://www.web-alpha.com/faq/faq-meisi.html

持ち込み印刷に対応してくれる所を探して印刷してもらうのが一番確実でしょうね。

通常のプリンターでは用紙サイズが小さいですからそのままではプリントできませんので、プリントごっこなどの簡易印刷機を使うか、ラベルシールなどを貼るか、ですね。

用紙のデータさえ得る事ができるのであれば、市販のプリンターで印刷できますので、会社に交渉してそのようなデータを用意してもらうか、こちらで作るかですね。

元名刺をスキャンして、それにパソコンで印刷するという方法。

でも、まあ手書きだったら字から個性が見えますので、名刺というツールとしてはインパクトがありますから、それはそれでいいと思うのですが(^^;
    • 0

はんこ屋で名前のゴム印を作り、それをぺたんと押すのがよいと思います。

外枠がなければ数百円でできると思います。
    • 0

>どうしたら、名前だけ印刷できるでしょうか。

これはご自身で印刷したいということでしょうか?
名刺がA4サイズに10面付けされているものでしたら、名刺作成可能なソフトで名前部分だけ版下を作り印刷することができるかもしれません。
ただ、その場合用紙がお持ちのプリンターで印刷可能であることが条件となりますが。

既に1枚ずつになっている単面名刺ですと単面用のプリンターが無いと印刷することはできません。
(通常あまり無いかとも思いますが)

上記それぞれご自身で作成が不可能である場合、名刺印刷をしているお店(印刷屋さんや印章店等)に持っていけば印刷してくれます。
但し印刷可能範囲が狭かったり、コンマ何mm単位で位置指定があると「できません」と言われることもあります。
ただ、名前部分しか印刷しないのに「何千円もする」となるかと思います。
名前のゴム印を作って押すのが一番安く手軽かもしれません。
    • 0

パソコンを使いプリンターで印刷しましょう。

めんどくさいなら、シャチハタのような名前スタンプをペタペタと押しましょう。

確かに経費削減がうるさいご時世ですけど、いくら他の部分が印刷でもきちんとした印刷でないと、会社としての信用っていうか、「大丈夫かな?この会社」って思います。また、見習いなのかな? アルバイトなのかな?って思います。
うちの会社は、全部パソコンを使っています。ただ、印刷精度の高いものを使っているので、ぜんぜん問題ありません。

でも、削減すべき部分を間違えているのではないかと…。名刺は紙質をかえたりするとコストも変わります。また、ネットで安く印刷できるところはたくさん探せます。そういったものを提案してみては?
    • 0