アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電通の名刺の紙って何か知っている人いらっしゃいますか?
肌理が細かく肌触りが良いので気になっています。

印刷もUV印刷ですか?紙はマットなのに印刷した部分だけグロス感が…

A 回答 (4件)

確か、数年前の「デザインの現場」か「日経デザイン」に電通さんの名刺が


取り上げられてたのを読んだ記憶があります。
そこに紙質なんかも書いてあったような…
2005年あたりでしょうか。

色はPantone使用で、既に回答がありますが、100色から好きなものを選べるようです。

曖昧で回答につながりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100色の話はネットで探せばすぐ出るのですが、どうも紙質や印刷に関してはどこも触れていないようです。
もしご存知のお方、もしくは所持していて紙がわかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/22 10:23

確か電通さんの名刺は、個人ごとに色違いになっており、数種類の中から、好きな色を一色決められるようです。


かなりの方と名刺交換しましたが、グリーンとかピンクと言った、好まれる色が多いような気がします。

取引先としては、電通さんの方との名刺交換の際には「何故、この色を選ばれたのですか?」とか、
「この色は何色と仰るのですか?」等、一応「突っ込み」を入れてあげております…。
すごく嬉しそうにいろいろ理由を話される方もいれば、「特に意味はない」ときっぱり仰る方もいますね。

用紙の種類は、今名刺が手元にないので分かりませんが、インクが乗った部分のが光沢をはなつということですと、
ヴァンヌーボでしょうか?私は受け取った際、特に用紙に特別感は感じなかったのですが…
ただUVは使用されていなかったと思います。

会社に行けば、いただいた名刺がございますので、暇な時にでもお調べしておきます。
当分質問を閉め切らなければ、こちらにて回答できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も印刷した部分がグロスになっているので、ヴァンヌーボVGかと思ったのですが、少し違うような気がするのです。
紙の目が絹のように見えるのです。これは不思議な紙だなぁと。
裏のベタの部分もフィルムみたいなものがかかっているのでしょうか?触ると確実に感触がちがうのです。ベタにするとこんなになるような紙なのでしょうか?

是非ともご教示頂きたく思います。何卒宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/21 10:14

いや、数年前に統一されたはずです。


片面は色ベタで、その色は100色ぐらいから選べたとは思いますが。

でもすいません、私も実物は持ってないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。色は違うのですが、紙質と印刷方法は統一されているみたいなんですね。

この紙質を知っている方がいらっしゃると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2009/07/20 13:32

電通は個人ごとに名刺のデザインを決めれると聞いたことがあります。



現に同じ部署の2人の名刺は違うデザインでした(5年以上前ですが)。
紙質もデザインに引きずられると思います。

一概に回答でき無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインの違いではなく、色が各個人違うようなんです。
今はデザインが統一されているようでして…紙質も同じなんです。

お礼日時:2009/07/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!