プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトルどおりなんですが、無印の洗えるコタツ布団が、手洗いのみなのか、洗濯機で洗えるのかご存知だったら教えてください。
無印にも問い合わせしてるんですが回答が遅くて・・・。なにせいきなり冷えてきたので早く買いたいのです・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年同じ商品を買いました。


私は洗えるので何も考えずに洗濯機で洗いました(^^;
別に何の問題もありませんでしたよ。
中のわた?もちゃんとふんわりしているし♪
私が使用している洗濯機はサンヨーの縦型ドラム式洗濯乾燥機です。
コタツ布団を入れたときは確かにいっぱい!って感じだけどちゃんと脱水までしっかりしました。
まだコタツは出していませんが、日曜日にコタツ布団を干そうと思って出しましたがキレイでしたよ。

私は疑問にも思わず洗ってしまったのですが、もし洗濯機で洗えなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この質問を出して一週間ほどたってから無印から回答がきました・・・(汗)
洗濯機で洗えるんだそうです。
でも、snow2525さんのご回答を見た時点で注文しちゃっていたんですが。(笑)
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:42

コインランドリーなどの大型の洗濯機なら、確実に洗えると思います。


コタツ布団の大きさによっては、家庭の洗濯機はモーターなどに負担がかかる可能性がありますよ。

と言いつつ・・・私は洗濯機に入れば洗ってしまう性格ですが、洗濯機の説明書を見ると、こういった大型のものは避けて欲しいと書いてあります。。。が・・・100円ショップで売っている、毛布など対応の大きなネットに入れて洗うのは出来ると思いますよ。もちろん洗濯機の容量とのバランスもありますが。

頻繁に汚れて洗う必要がありそうなら、汚れ防止に一枚布をかけてそれでガードしながらこまめに洗濯。本体の布団はたまにコインランドリーに持ち込んで洗う。こんな方法はいかがでしょうか。
手洗いは相当面倒ですし、石鹸が残りそう。あとは、綿の偏りが問題ですね。この点がハッキリわかれば安心ですよね。。。ただ、『洗える』と言っているので、綿の回復が良いと考えて良いと思います、がなにせ同じものを使ったことがないので。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!