アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社で働いています。経理がわかる人がいないのでご質問させていただきます。出金伝票は手書きのものを使っています。

1)商品を買い、ATMで現金を振り込みました。その際に振込手数料を取られた場合、振込手数料は別に出金伝票を起こすのでしょうか?その場合の支払先は銀行名でしょうか?

2)交通費は月をまたいで請求できないと聞きました。しかし例えば9月の最終日に発生した交通費は10月1日にしか請求できないと思うのですが・・・。そういうケースでも出金伝票の日付は9月30日にした方がよいのでしょうか。

3)コンビニで宅急便を出したとします。その場合の支払先はコンビニでよいのでしょうか。

本当に簡単なことなのかもしれませんがどうか教えてください。
ついでにといっては何ですが、初歩的な経理のことがのっているHP等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。

No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
データを入力することが出来なくなっていたので、
翌月扱いでした。

なので、 質問者さまの会社の経理のルールがどうなっているか?ではないでしょうか。
月末の現金精算も、「その月の経費で計上」しろというなら、
月末から2営業日までとか期日を決めるとかして、
精算したほうがいいです。

現金以外の数字(売上・仕入など)を計算したりしてますか?
そして、9月の実績の「速報」とかって集計してますか?
その日にちにもよると思います。

3.コンビニはあくまでも、荷物の代行窓口であって
支払い先は利用した「宅配会社」になります。
送り状の会社でいいです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は本当に小さい会社で社則すらできていません。なので締め日という概念もありません。ただ社長がそういっていたので、月末締めになるんでしょうね。
私は技術職なのですが、人がいないため簡単な経理をやらざるをえません。多分経理って解釈の違いが会社によって異なるのではないでしょうか?以前勤めていた会社ではコンビニで荷物を送ったらコンビニ名で出してましたっけ。

お礼日時:2005/10/25 16:35

No.3です。



小さい会社とはいえ、税の納付や決算など専門的な処理が
伴ってくると思います。

そういった処理は、税理士とか会計士とか外の人に
依頼しているのでしょうか?
もし、そうであれば、その方たちが来社する時に、
聞いてみるのも手だと思います。

>私は技術職なのですが、人がいないため簡単な経理をやらざるをえません。

たいへんですね。現金の管理だけならいいですが、
それ以外もやるとなると、gooへの質問だけでは
追いつかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
会計士だか税理士の方にはお願いしているようです。ただ会ったこともありません。
せっかくちょっとでも経理をやるんだったら、一度お会いして色々と教えていただきたいんですけどねえ・・・。
一応超初心者セミナーにはいきました。おもしろかったのですが、もうちょっと日々の業務について聞きたかったです。

お礼日時:2005/10/26 00:20

1.現金振込ですか?  現金ならば伝票を起こします。

相手先は取引先名と銀行名の両方を書けばより良いでしょう。
2.実際に現金のやり取りをした日にちで良いでしょう。
  仮払いなどはしないのですか?
3.いいえ。運送会社名を書きます。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 16:30

1は、別伝ではなく同じ伝票で良いです。

例えば借方に事務用品5000円と振込料630円、貸方に現金で5630円
となります。摘要には支払先の会社名&商品名でok。
振込み料をわけたい場合は銀行名で良いですが、摘要にoo会社振込分とします。
2はそれで良いです。だいたい3日くらいまでは月末の伝票が来るので、日付はさかのぼります。
3もokです。レシートまたは領収書に書かれている名前で良いです。当然摘要にはoo会社送付分と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!