プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク設計かコンサルティングの仕事をしたいと思っているのですが、どのような資格を取得した方が良いのか迷っています。
現在は、CCNAとCCDAを取得しています。
目標として、CCNP・LPIC・セキュアドあたりで迷っています。
順番としてオススメできるものがありましたら、よろしくお願いします。
また、別に取得した方が良い資格がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ベンダ資格を否定するわけではないのですが、簡単に取れるものをたくさん取るより、まずは基本となる経済産業省の資格をしっかり取得し、その上で、個別の製品の専門知識の証明を付け足すという形にするのが望ましいかと思います。

セキュアドというのは経済産業省の試験のことですよねですよね。

セキュアドはあくまでもシステム利用者部門の担当者向けの資格なので、ネットワーク設計やコンサルを目指すのであれば、技術者系の資格で新設の情報セキュリティが適切だと思います。私も来年春の試験で受ける予定です。

でもその前に、ソフトウェア開発技術者試験をお勧めします。すべての開発者の基本となる試験で、IT関連の知識の最低限の能力の証明となる共通資格ですので。ネットワークに限らずIT関連の技術者であれば必須といえると思います。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050901_ts. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セキュアドというのは経済産業省の試験のことですよねですよね。

すいません。略してしまいましたが、arakororinさんの言う通りです。

やはりセキュリティですよね。コンサルを目指しているのですが、今の環境にサーバを触る機会がないもので、サーバの知識がまるでありません。
そこでLPICもしくはSCSAの取得をめざして勉強しようと思っていたところでした。
ベンダ資格は、落ちてもリテイクを守れば直ぐに受験可能ですが、経済産業省の試験は落ちると半年後・・・・・
この部分がネックです。
だからこそ価値があるのも十分承知ですが・・・・・・
すこしづづ準備をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。