アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護保険請求事務、介護事務というものは、スクールに通わないと、資格は取れないのでしょうか?
書籍などで独学で学び、資格試験に臨めますか?
もし、独学で資格取得された片がいらしたら、お勧めの書籍などを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



介護保険請求事務(ケアクラーク)の試験は、財団法人日本医療教育財団というところが主催しているようですね。

http://www.jme.or.jp/index.html

ですので、その試験をパスすれば資格はもらえると思います。
試験の内容など詳しいことがよくわからないので、ハッキリとしたことが言えませんが、ある程度実務経験があれば大丈夫なのではないかと思われます。

ただ、ケアクラークに関する書籍がネット上で検索してもみつかりませんでした。
おそらく、それぞれのスクールで独自に資料を作成しているのでしょうね。

それから、介護保険請求事務というのは施設によってですが、ケアマネージャーや社会福祉士の資格を持っている人がしているのがほとんどです。
請求業務のみに携わっている事務職員というのは少ないと思われます。
私は社会福祉士の資格があり、請求業務を行っています。

ですので、もし請求業務に携わりたいというのであれば、社会福祉士やケアマネージャーの資格を目指された方が現実的かもしれません。
ただ単に請求業務の基本を学びたいというのであれば、いろいろ本は出ていますよ。
関連する本が大きな書店に並んでいると思います。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31130260

参考URL:http://www.dai-x.co.jp/succeed/tsugaku/kaigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、スクールで独自に講座などを開いているのですね・・・。
私も、ゆくゆくはケアマネを目指しているので、それまでのあいだに、補佐的なことでもできればと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!