電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに同じことばかりいう人がいます。聴いてて飽き飽きしてくるのですが本人は気づいていない様子・・。

しかも私のことをあまり覚えてくれません。たとえば自分の選択科目とか、出身について。始めはあまり気にしてないんだなと思っていたのですが、あまりに何度も聴いてくるので嫌気が差してきます。頭はいいんですが、どうして何度も聴いてくるんでしょう?たぶんいくら気にしていなくても、普通なら覚えているでしょうと思うんですが・・

何か病気なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そのお知り合い、私にそっくり…(汗)。

私も同じこと何度も話すし、何度も聞いてしまいます。例えば最寄り駅とか出身地とか。

私と同じであれば、本人悪気は無いと思います。私は誰に何を話したかとか、どうしても忘れてしまうんです。普通のことでも忘れます。お恥ずかしい。
私は自分でも自覚しているので、友達には予め「同じこと言ってたら指摘してね!」とか、話してる途中でなんか話したことあるな~と感じたら、「これって前にも話したっけ?」と聞いたりします。

恐らく、その方は他の人にも言われていると思うので、指摘されるのは慣れっこだと思います。でもいかにもウザそうに言うと傷つくと思うので、軽い感じで指摘してあげて下さい。「それ○回目だよ~」とか、「そろそろ覚えてよねぇ(^_^;)」とか。

> 何か病気なんでしょうか?
本気でそう思っているのですか?本人に言ってみて下さい。きっともう話しかけてこないと思います。
もし自分が言われたら、馬鹿にされていると感じます。仕方ないのかもしれないけど、傷つきます。
    • 0

相手がボケ老人でない限り、簡単な方法で防ぐことが出来ます。

返事をする際に、相手の印象に残るような答え方をしてみてください。

例えば出身地ですが、『どこそこだよ』などと短く答えずに色々なストーリーを交えて答えるのです。
北海道なら、『冬になるとみんなスケート靴をはくんだよ』などと冗談を入れます。
そうすると相手の頭にはスケート→北海道という関連付けが出来て、思い出しやすくなる訳です。
何回も繰り返し聞かれることには、先の要領で答えを準備しておくといいでしょう。
それがきっかけで話が弾めば、相手に対する印象もきっと変わってきます。

生身の人間との会話はメールや掲示板とは違います。
もしakira909さんに短い言葉でやり取りする癖がついているなら少しでも長く話すように訓練して下さい。
こういった方法は社会人になってからも役立ちますので覚えておいて損はしません。
いまいち苦手な人とも数ヶ月後には仲良しに、なんてことが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。周りにもこういう人が多いと聴いて安心しました。

No.2です。

度々申し訳ありません。
思い出したのですが、私は病院でADHD(注意欠陥多動性障害)と診断され、薬による治療を受けています。(まぁ、薬を飲んでも一時的なもので、治りはしないんですけど・・・。)
もしかしたら、「聞いたこと・話したことを忘れる」のは、これも影響しているのかもしれません。(お知り合いがこれに該当するとは言えませんが)

ただこれだけはお伝えしたいのですが、その方も相手に興味が無いワケでは無いと思います。興味があるから何度も聞くのです。無ければ聞かないので、誤解かと。
指摘すれば気にはするとは思いますが、なかなか治るものではないと思います。

akira909さんの許容範囲外であれば、無理して付き合う必要も無いと思います。人間関係ではそれも仕方ないと思うので。
他の方のご回答を読んで、自分も周りの人にそれほど不快な思いをさせているのかと思い知りました。許してくれる恋人や友人がいるので、私は恵まれていると思いつつ、もっと気をつけなければいけないと思いました。(私事でごめんなさい)
    • 0

いい加減な性格の友人がそうでした。

知り合った当初、5回も家族構成を聞かれ、
5回目でキレました・・・。

私には姉いますと言っているのに、
「wankokoさんは、弟さんがいるんでしたっけ?」
「wankokoさんは、長女でしたっけ?」
こんな調子で、当たりは無かったです。

5回目の時に、「姉妹の質問、5回目なんだけど!」って言ったら、
「ごめ~ん、今、○×サークルに入っていて、
たくさん知り合いがいるのと、wankokoさんの同じ
苗字の人がいて、ごちゃごちゃになってるの~」と
まったく反省していませんでした。

3回以上になったら、
「この前、ランチの時に(具体的なシチュエーションを出す)も言ったし、
その前にも言ってるんだけど・・・。」と
切り出してみてはどうですか?

同じ話しを繰り返す人、きついですよね。
こっちは自分のことだし、覚えているし・・・。
指摘しても変わらなければ、距離を置いてもいいと思います。

病気というより、他の人のことには興味のない人なんだと思います。
    • 0

そういう人いますよね。

お酒が入るとますます・・・。
そういう人は他人の事はどうでも良いって感じの人です。
だからその時は「○○なの?」と聞いて、答えても筒抜けで
聞いてないんです。
諦めるか、「もぅッ、それこないだも聞いたよ~」と
冗談まじりに何度も言うか・・・。
でもなおらなそう。性格ですよ。
    • 0