あなたの習慣について教えてください!!

G4でOS9.22です。マシンの調子がおかしくなったので
デスクトップの再構築をしようと思いコマンドキー+optionキーを押しながら再起動をしても『デスクトップの再構築をしますか?』という問いかけがなく、素通りしてしまいます。何かの原因でこうなってしまったんだと思いますが、元に戻す方法がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

恐らく「capslock」キーが押されているんだと思います。


キーボードの何処かが点灯していませんか?
そこを押して、点灯が消えればOKです。

それと、再構築キーを押すタイミングは、
起動時からずっと押しっぱなしでもいいのですが
アイコンパレードが終わる頃になってから押してもいいです。
つまり、デスクトップを書き出す直前に押せばいいんです。
そして、そのままメッセージウインドが出るまで押し続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことですいませんでした。capslockが押されていた様です。
アイコンパレードが終わる前頃になって押してみたところ
無事、再構築ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 23:15

Finder Quitを試してください。


このAppleScriptを実行後すぐにoption+commondキーを押しつづけることによって、(再起動することなく)デスクトップの再構築をすることができます。

http://www.seuzo.jp/st/AS_Finder/

参考URL:http://www.seuzo.jp/st/AS_Finder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。こんど試してみようと思います。

お礼日時:2005/10/26 23:23

考えられる原因


●キーを離すのが早すぎる。
●capslockが押されている。
くらいじゃないですかね~?
後はキーボードささってるUSBのポート別の所へ変えてみるとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことですいませんでした。capslockが押されていた様です。
無事、再構築ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!