プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一昨年、社会保険労務士の資格を取得した者です。
就職のきっかけになればと、就職浪人中に簿記2級と同時期に勉強し、合格しました。
 その後、無事就職はしましたが、就職先が会計事務所だったものですから、社会保険労務士に関する経験を積む機会が全くありません。
 その為、社労士の資格が捨て資格になりそうです。
何とかして、この資格を活かす道を考えているのですが、道がみえてきません。
 未経験から社労士資格を活かす道を見出した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。
 よろしくお願いします。
 ちなみに自分は現在26歳の女性です。

A 回答 (4件)

残念ながら、どうも“読み”を誤ったようですね!今の事務所に留まるのなら、No.2さんが書いているとおりだと思います。


“士業”で食べていくというのは難しいことですし、とりわけ“社労士”は以前から困難な資格のひとつです。それに早く気付くべきでしたね。
これもかなり以前からですが、ある程度の規模以上の企業なら社内に社労士や税理士、司法書士などの有資格者は結構います。つまり、会社で担当する自身の業務の専門性を高めるために、社労士などの資格を補助的に取得するということが増えてきていますし、会社も奨励しています。
まだ、お若いのですから、軌道修正するのなら、早い方が良いかと思います。
どうしても社労士一本で、将来、独立開業したいというのなら、経験を積ませてくれる社労士事務所を見つけ、給料が安くても実務を修得するまで、“丁稚奉公”するしかありません。
ただひとつ私が思うのは、“自分を高く売る”にはどうしたらよいかという観点で、進むべき道を考えていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 peekobooさんの言われる軌道修正というのは、やはり一般企業の総務への転職ということでしょうか。 とにかく就職と気が急いたせいか、今になると就職先選択を誤ったかなぁとは、感じてるんですよねぇ。

お礼日時:2005/10/27 19:43

No.2です。


小さい会計事務所だと、社保も監査もひっくるめてという感じになるでしょうね。
お気を悪くなさらないで下さい。率直に言わせていただくと、今のままでは活躍の場は少ないような気がします。

社労士の経験を積むと言っても、社員をたくさん抱えるほどの社労士事務所は
都会ならいざ知らず普通はそう多くありませんから、もし社労士の経験を積むつもりなら、
ある程度所員がいてコンサルティングをしているような会計事務所グループや、
一般企業の総務職に転職することも検討されてはと思います。

社労士は確かに取得しただけで輝かしい将来が約束されているような資格ではありませんが、
多くの受験生が合格を夢見て努力する資格をあなたも私もせっかく取ったのですから、
何とかこの資格を生かせる道を模索して欲しいなと思います。
私もがんばります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
一般企業・規模の大きめの事務所、どちらを目指すにしろ、今の職場からの転職をそろそろ本腰を入れて探す方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/28 07:00

私も会計事務所系のコンサルティング会社で社会保険労務士を持っていますが、


会計事務所の場合は監査の付帯業務として給与計算や社保業務があるのではないですか?

うちの会計事務所は、関与先の社会保険や給与計算業務を「社保部」で委託していますが、
会計事務所が税理士法人化するに伴って社保業務が扱えなくなったので、
所長と私が代表社員になって社会保険労務士法人を設立する準備中です。

社会保険労務士は独立開業しても、今後の事務届出のオンライン化などで
食べていくのが大変な資格になりつつありますから、会計事務所内の社労士という立場は
決して他の方から見た場合に悪い条件ではないと思いますよ。
就職先の事務所も、そうした展開を見越して有資格者のあなたを採用したかもしれないですし。

入所してすぐはなかなか言いにくいかもしれませんが、機会を見つけて
上司なり所長さんに資格を生かせる方法を相談してみたらどうでしょう。
その方があなたのためにも、事務所のためにもなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自分の職場は個人事務所で、正社員2人という最小規模であろう会計事務所なので、業務の範囲が狭いようです。
 sakujiさんのようなポジションを狙うとすれば、もっと大きな事務所に転職すべきなのでしょうか。

お礼日時:2005/10/27 19:39

社会保険労務士資格を生かしたいのであれば


社会保険労務士を募集している求人に応募されたらどうでしょうか?
そうすれば経験が積めると思います。
転職サイトでキーワードに社会保険労務士で検索すれば会社は出てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!