プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルは、「T_メイン」

フォームで「F_検索条件入力」と「F_メイン検索結果一覧」があり、
それぞれ元テーブルはなく、 F_検索条件入力は検索条件を入れるだけのフォームをデザインから作成。

その中の検索ボタンを押すと、
Me![F_sub].Form.RecordSource = "SELECT * FROM [T_メイン] where Forms![F_検索条件入力]![検索条件] = [T_メイン]![フィールド1]"

Me.Requery

のような感じになっております。

上記の結果が、F_検索条件入力の中にあるサブフォーム「F_検索結果一覧」が表示されます。

検索結果を出した「F_検索結果一覧」の数値を元にフォントに色を変えたいです。
複数件数の検索結果がある場合、一番最初のレコードのデータをもとにすべての色が変わってしまっています。

今は「読み込み時」にVBAがはいっています。
「レコード移動時」にいれてみたが、レコードをクリックすると、今度は次のレコードの値を元にした条件ですべてのレコードの色がかわってしまうんです。
1件ずつそれぞれのデータをもとに色がかわるようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

店頭でパッケージを見ての記憶なので不確かで申し訳ありませんが・・・(汗)

このご質問に関しては、恐らくAccessのバージョンが重要な情報になると思います。
というのも、確かVer2002以降でないと、レコード毎に別の色を設定する機能に対応していないからです。
(・・・あくまで店頭の箱の裏書を読んでの記憶なので、もしかしたら間違ってるかも・・・)

少なくともVer2000以前のものでは、帳票型/データシート型の表示型にかかわらず、レコード毎に色を変えることはできません。
    • 0

お答え付きませんね・・・。

レコード単位をプロパティで色を変えることは、おそらく不可能だと思います。レポートなら可能かもしれませんが、フォームではね。

「"Format/書式" プロパティ」を使用してフォントの色を変えることで対応が出来ればと思いますが
1 番目 正の数値の書式
2 番目 負の数値の書式
3 番目 0 の書式
4 番目 Null 値の書式
の4つに区分できるだけです。

OLE関係で、うまくやれば出来そうな気がするのですが、私では思いつきませんね^^;
    • 0