アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。
yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。

IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。
また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。

つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。
と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか???
つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか??

(1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか?
(2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか????
あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか??
(3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか????
(4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか????
数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。

同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

早速ですが、まず整理しましょう。
1)Yahoo12Mはタイプ1(電話回線あり)は確か3700円位ですが、なんか費用が掛かるオプションを付けていません?(オークションとか)
2)NTTの電話基本料はどこのADSLサービスにしても掛かります。
3)BBフォン(IP電話)はどこのプロバイダーのサービスでも、使えば費用が掛かりますので、よそに変えても金額はそんなに変わらないでしょう。通話先にBBフォンの人が多ければ、逆に上がる恐れが有ります。
4)NTTは回線業者ですので、たとえ回線をフレッツADSL(NTTの商標です)にしても、別にプロバイダー(SO-NET、ぷらら、ニフティーなど、だいたい2000円前後)と契約しなければいけませんので、プロバイダー料が掛かります。
5)Yahooは回線業者とプロバイダーを兼ねています。
6)NTTのプロバイダーはありません、プロバイダーは全部別会社です、OCNはNTT系ですがこれも別会社です。

ですから、ADSLをYahooから変えても毎月の支払額8690円の内Yahoo12Mの4120円しか変わる要素は有りません。

そこで質問の件ですが、
(1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか?

例外もありますが、フレッツADSL回線料+プロバイダー料+NTT電話基本料は、他の組み合わせより高くなります。

(2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか????
あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか??

4年前のYahoo12Mの料金は分かりませんが、料金改定があれば、すでに変わっていると思います。
Yahoo50Mに自動で格上げにはなりません、また契約の変更は約5000円手数料が掛かります。

(3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか?

これはいいかもしれませんね。

(4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか?

Yahooに直接申し込んだ場合は、普通、契約期間の縛りはありません。ただ業者経由の契約なら、契約期間の縛りは有るかもしれません。
ほかのプロバイダーも割引キャンペーを利用した場合、契約期間の縛りがある所がありますが、期間はそれぞれです。

そこで、ADSLの安い所ですが、これはいろんなのが有りますが、住んでいる所で使えるかどうか分かりません、安い所は地方では使えない事が多いです(涙)12M以上で安いのは、
1)So-Net ADSL50M プラス(アッカ)
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/price. …

2)DTIイーアクセス ADSL50M 、DTI アッカADSL50M
http://www.dti.ne.jp/adsl/

3)ASAHIネット イーアクセスADSL50M、アッカADSL50M
https://asahi-net.jp/service/adsl.html

このあたりが安いです、約3800~3900円ぐらい。
対象エリヤなら良いのですが・・・

あとは、価格コムで地域別で探してください。

最後に、光に変えるなら、NTTの「フレッツ光プレミアム」が使えるのなら、光電話も一緒に頼めば、NTTの電話基本料が500円ぐらいになります。プロバイダー料を入れて、7500~7800円ぐらいかな?

では!
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました

大変,詳しい説明をしてくださり,ありがとうございました。

将来,ソネットに変えようか迷っています。ポイントがつくからです。
また,4年以上,同じプロバイダーですので,プロバイダーを変えれば,キャンペーン価格で,支払いができるからです。

教えてくださいまして,ありがとうございました。
お礼を申し上げます。

東西NTTはプロバイダの運営を行っていません。

NTTコミュニケーションズがOCNというブランドでISPを運営していますが、あくまでもNTTの系列というだけで、会社組織としては別物です。
 従って、仮にOCNに入会しても、電話料金は今まで通りです。
 ADSLの場合、回線使用料が電話料金に追加されると思います(回線事業者にもよりますが、確か200円/月弱だったと思います)。
 YahooBBの場合はISPとADSL事業者が一緒になっていますが、他のISPは別になっているところがほとんどです。その場合は、ISPとは別にそういった業者と契約する必要があります。フレッツADSL以外は、ISPの料金に含まれるケースが多いです(契約はISP側で行います)。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました

プロバイダー料金とは別に,NTTの回線料金がいることが分かりました。

ありがとうございました。

どこのプロバイダー会社でも,料金がほとんど変わらないことが分かりました。

将来,光ファイバーにしたいです。
パソコンで,テレビや映画(ビデオ)が,無料で見られないものでしょうか????
光ファイバーは,毎月の値段が高すぎます。高くてもいいけど,「テレビぐらいは,無料で見せて」と,言いたいです。

教えて頂きまして、ありがとうございました。
お礼を申し上げます。