プロが教えるわが家の防犯対策術!

フセイン元大統領が裁判中ですがたしかアメリカに捕まったと思うのですがアメリカがイラクに引き渡したのですか?
なぜアメリカが処分できなかったのですか?
無知ですいません、おしえて下さい。

A 回答 (2件)

米軍がイラク暫定自治政府に引き渡しました。

アメリカがこのような方法をとったのは、勝者による敗者の処分という外見になるのを避けたかったからではないでしょうか。

アメリカとしては反米的な指導者であるフセインを、産油国イラクのトップから排除したいというのが本音でしょう。
 しかし仮にアメリカが直接フセインを処分してしまえば『武力によって自国の権益を確保する』という外見が前面に出てしまいます。
 そしてフセインはアメリカに抵抗する英雄、あるいは殉国者という反米の象徴として祭り上げられる可能性があるのです。

そこでアメリカはイラク国民自体にフセインを裁かせる、という手段を選択しました。
 訴状もフセインが大統領時代に行ったとされるクルド人虐殺や、反体制派の弾圧といった内容であり、アメリカは前面には出ていません。
 あくまでもアメリカは正義の味方であって、善意で「悪の指導者」フセインを退治したという外見を貫いたわけですね。

ただし、この方法ではフセインが無罪になるという可能性も皆無ではありません。
 アメリカとしては(暫定政府に圧力をかけられるだけ)分のいい勝負だったはずですが、反米感情の高まりと共に裁判の行方にも暗雲が漂い始めているようです。
    • 0

フセインはイラク人を迫害していたから、イラク人の手で裁かせたいというアメリカ政府の方針の為にイラク暫定政府にフセインの身柄を受け渡しました。

• 0