プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく使っていなかった製図ペンが詰まってしまいました。
種類は「リフォーム製図ペン」ドイツ製です。
0.2のものなのですが
もう一つ0.13のものも詰まってしまい、メーカーが変わり「STAEDTLER」marsmatic700というタイプのものです。
どちらも二ヶ月ほど使っていなかったのですが、最後に使ったときも分解して超音波洗浄までしているのに詰まってしまっています…。
原因は本当にインクの詰まりなんでしょうか???

洗浄の仕方に問題があったのかもしれません。
製図ペンって皆さんどこまで分解して洗浄しているのでしょう???私はインクタンクとペン先をつなげるジョイントまで分解しています。
何でインクが出なくなってしまったのか分からなくてどうしようもないので本当に困ってます。
だれか教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はロットリングをよく使っていました。


つまりが改善しないばあいは、よくお湯につけてから洗いました。
そしてセットしてしばらくしてもインクが出ない場合、ペン先をお湯につけては紙にかきつけ、というのをくり返していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
どうでしょう?それですぐ書けるようになりましたか?
結構長い時間漬け込んだり長い時間超音波をかけたりしてるんですけど全然ダメなんです…
交換しかないんでしょうか…?

お礼日時:2005/10/27 16:56

はじめまして。


かつては、ドラフターでロットリング使って
版下書いていたおっさんです。

「リフォーム製図ペン」がどこのメーカーか判りませんが
インクが完全に溶けていないとなりますよね。
私もニードルまでバラしてロットリング専用の
溶解液に1晩つけておきました。
ステッドラーのインクも溶けます。
組み上げるときには注意してくださいね。

それでも改善がみられなけば新たに御購入ください。
ステッドラーのドローペンは¥1,000の使い切りのヤツが
書き味、線質ともに良好でお気に入りでしたが、
0.3以下がなかった気がします。

ドローペンが言う事きかないときは「カラス口」も
引っぱり出して図面引いてました。

CAD・DTP時代を迎えいち早くコンピューター化に乗り換えたため
もう、手で図面引くこと出来なくなりました。

参考URL:http://www.staedtler.co.jp/products/07_technical …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~む。やっぱりダメなんですね…
買います!
参考ともどもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:19

わたしはイラストを製図ペンとドラフターでかいていますので、製図ペンはよく使います。


私が使っているのはカステル社のものでこれが一番分解しやすいです。
超音波洗浄でもダメなときはメーカーで分解洗浄してもらいますが、それでもダメな場合はニブをあたらしっかうしかありません。
原因の一つに古いインクがあります。古いインクは粘性が高くなり詰まりやすいとのことです。
もう一つは分解しすぎたり乱暴にあつかったりして内部ニードルが曲がってしまうことです。そうなれば使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解しすぎるというのはどこまでのことなのでしょうか?
私はペン先とインクタンクを繋ぐジョイントまではずして洗ってから超音波洗浄器にかけてるんですが、これはやりすぎなんでしょうかね???
実はペン先だけを超音波洗浄器にかけるときペン先以外の部分からインクが漏れるんですよ…これはその影響でしょうか???

お礼日時:2005/10/27 22:22

懐かしいですね。



質問で、「二ヶ月使っていなかった」のであれば、インクが乾いて詰まるのが普通ですね。

ぬるま湯に漬けながら、ニードルをチューブの中で動かして、スムーズに動けば正常です。
簡単に固まらないのであると、逆に隙間を大きすぎてインクが出すぎるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日あれから一時間くらい超音波洗浄器にかけたんです。
まだ試してはいないんですけど、今までは20分くらいでした。
効果ありますかね?

お礼日時:2005/10/27 22:24

no3ですが、古いロットリングは「針のついたおもりがでてくるところ」まで分解できますがこれはやりすぎです。


今のものはそこまで分解できないようになっていると思います。ペン先以外から漏れる場合はどこかに傷がついて密閉部分から空気が入っている可能性があります。
それは修理できません。ニブを替えても駄目な時は本体に問題があります。私の手元の2本は結局買いなおす羽目になりました。
このようなペンとテンプレートをつかうのはもはや「ロストテクノロジー」ですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり壊れてるんですかねー(汗)
2度目の回答ありがとうございました、
買います(汗)

お礼日時:2005/10/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!