プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンズの真ん中に約5mmの傷がついてしまいました。
買ったばかりなので買い直すのは避けたいです。
メガネ屋に持っていけば直してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、メガネ屋に持って行っても直してもらえないでしょう。


これは現実的ではありませんが、自動車ガラスの補修に使う樹脂を塗布するといった方法があります。
屈折率が近いと目立たなくなります。
レンズが溶剤に侵されない材質ならば(ガラスの無垢)クリアー塗料を傷に塗る。
ネイルのトップコートでも代用できますが、やはり難しい。
我慢するか、やっぱ買い替えだな。レンズ破損保証がいいね。
    • good
    • 49

レンズの傷は残念ながら直せません。


私が眼鏡店に勤めていた時もレンズの傷で何人も来店していました。
まずはそれが本当に傷なのか、またはとれにくい汚れなのかをみますのでお店で洗浄してもらうことが先決です。
やはり傷ならばレンズを交換するしかありません。今回はレンズの真ん中という事なので視界的にも気になってしまいますよね。
買ったばかりなのでプラスチックレンズの経年による黄ばみが出ていませんので、片方のレンズ交換のみでOKだと思います。
これから傷がつくのが心配ならば、度数や金額にもよりますが両眼ガラスレンズに交換するという手もあります。
プラスチックに比べると重いですが、傷や熱にはプラより強いですよ!

買ったばかりのレンズの傷、ショックですね。
まずは購入店に行かれるといいです。
    • good
    • 26

眼鏡店に勤めていました。



先ずレンズの傷の修繕は不可能でしょう。
レンズとは何層もコーティングされて作られています。ですので、原理としては傷が入っていない層まで研磨して、再度コーティングしなおせば良いのでしょうが、先ずそんな事は、眼鏡店では出来ない相談でしょう。また、そこまでするよりも買い換えた方が、余程コストの面から考えてもお安いと思います。

今度は大切に扱ってあげてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12

キズの深さのもよりますが、メガネ屋へGOです!!

    • good
    • 27

レンズ表面の傷は技術的には取ることは可能です。


研磨費用や表面処理(ハードコートや反射防止コート)の費用が高いです、それに度数の変化やレンズの肉厚が薄くなるため強度や撓みの問題などがあります、現実的には不可能です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!