プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスレンズのメガネを使ってますが、視力が落ちてきたので新しく作ろうかと思ってます。

値段が安いのでプラスチックレンズにしようかと考えてますが、レンズ自体の耐久力がガラスのに比べて落ちると思います。
長年使っていると、プラスチックレンズは小さなヒビみたいなのが出来ると聞きました。今のガラスレンズは5年くらい使ってますが、レンズの傷みはありません。

もしプラスチックレンズにして、視力が変わらないのにレンズが傷んで新しく作るとなると逆に割高になる気がします。

こんな事は考えすぎで、プラスチックレンズでも5年くらいは問題なく使えますか?
メガネは常時かけてます。

A 回答 (5件)

こんばんは



ずっとプラスチックレンズです
10年前のも綺麗ですよ
気をつけていることがあります

不安定な状態で放置しない(倒れたり踏みそうな場所にはおかない)

レンズ面を下にしない

お湯や湯気や、温度変化があるところにはおかない

お湯で洗わない

眼鏡ふきはいつもきれいにしておき、洗ったときの水分を取るものは
ティッシュにしている

掛けた後は、メガネケースに閉まっておく


小さなヒビというのは温度変化でコーティングにひびが入った状態なんです
たいてい、お湯で眼鏡を洗う人に多いです
(あとは、車の中に放置とか)

ガラスレンズよりも、見え方があいまいになりますので
慣れるのに少し時間がかかるかもしれません
お店の方に欲相談してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

置き方には今までの経験上、問題ないと思いますが、レンズの手入れの仕方が気になります。ガラスレンズを使っているのは、その為なので。
体の脂が付いた時は、お湯で洗うのが簡単で効果的なんですよねー。

お礼日時:2007/02/01 20:31

こんにちは。

メガネ暦20年です。私はスポーツもするので、プラスチックレンズを愛用してます。ガラスタイプだと牛乳瓶の底のイメージがありますが、視力が悪いのであれば、なおさらプラスチック製をお勧め致します。(薄く、軽く、平面に近いから)プラスチックの方が遥かに高いと記憶していたのですが。。。
 さて、本題ですが。
プラスチックレンズは恐ろしく湿度と温度に弱いです。風呂にメガネを掛けて入る生活をすると、もって3年。うっかりサウナに入れば、すぐに表面のコーティングが溶けてしまって、水垢の様なものが取れなくなります。(この場合、即使えなくなる。と言っても過言ではありません。)メガネの洗浄も専用のものを使わないとすぐにコーティングが剥げてきます。
 大事に使えば5年位もつかもしれませんが、私の場合は2~3年でした。(視力もどんどん悪くなっていったのも原因ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風呂にメガネを掛けて入ることはないですが、3ヶ月に1度位で入浴時にレンズを洗います。サウナは入る機会が今はないので大丈夫だと思います。
2~3年で交換だとキツイですね。
5年前に私が買った時は、ガラスレンズの方が2倍位、高かったです。

お礼日時:2007/02/01 20:40

私も過去プラスチックを使ってましたが五年はもちました。


軽くていいのですがガラスより傷つきやすいのでやめました。
最初-三年目 ガラス
三年目-二十年 プラスチック
二十年-現在 ガラス
ガラスに戻した時は結構重さを感じました。
プラスチックの方が加工はしやすいそうです。UVなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラスチックレンズを、かなり長く使ってられたんですね。
取り扱いがデリケートになり過ぎると、ちょっと敬遠してしまいます。

お礼日時:2007/01/31 22:20

この度、めがねを新調しましたが、その間7年プラスチックレンズでしたが、特に傷などはつきませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7年間も問題がなかったなら普通に使えば問題なさそうですね。

お礼日時:2007/01/31 22:10

レンズを拭くときに傷が付かないように注意すれば5年以上は使えると思います。

但しプラスチックレンズはレンズが厚くなるので私はガラスレンズの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラスチックレンズは熱に弱いため、熱湯でレンズを洗うのはダメみたいですが、拭き方にもポイントがあるんですか?
取り扱いが雑な方なので気になります。

お礼日時:2007/01/31 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!