プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、Windowsのいくつかの表示が文字バケしてしまいました。
ご存知の方、直し方を教えてください。

例えば、この投稿画面を例に取ると・・・・

画面右上のアイコン「最小化」の「-」マークが「0」に、
「元のサイズに戻す」の「□」マークが「2」に、「閉じる」の「×」が「p」に
と表示されています。
各種メッセージボックス内のチェックボックス(白地の□)も記号と化しています。

また、当投稿画面で言うと左の「困り度」欄の番号横のチェックボックス(?)が「判読不能の記号」になっています。

PCの機能自体は全く問題ない様子なんですが、不便なので是非助けてください。


     

A 回答 (4件)

こんにちは。



ここのサイトの
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Super FAQ (とっても多い質問と回答)にある、最大化最小化ボタンが数字に。
のところをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

補足を書いている間に答えをいただいていました。
教えていただいたHPの指示通りにやったら、見事復活しました。
焦っていたんでFAQも頭に浮かばず・・・お手を煩わせました。
でも、本当に助かりました。

お礼日時:2001/11/24 18:58

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。



対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。


http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …


参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ご回答いただき解決いたしました。

補足日時:2001/11/24 21:51
    • good
    • 0

ここに直し方が載っています。



セーフモードで再起動して、そのまま、また再起動すると直る時も有ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

この回答への補足

ご回答いただき解決いたしました。

補足日時:2001/11/24 21:48
    • good
    • 0

ここでは,良くある質問ですね。



フォントキャッシュの破損が原因ですよ。
下のURLを参照してください。
また,質問検索で検索するとたくさん出てきますよ。

もし,面倒でしたら,いい機会だと思って,OSの再インストールをしてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・FAQをまず見るべきでした。

おかげで助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!