プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップデートしたのですが、ウインドウを開いた時に、右上に出てくる最小化、最大化、閉じる、の小さな四角の部分が変な数字のようなものに変わってしまいました。
それにワードで文書を作ろうとしたら、書体が今まではたくさんあったのに、ゴシック体のみになってしまいました(泣)
他にも、クリックして○のなかにチェックを入れる部分が、○が潰れてしまってたりします。
OSは98、富士通のデスクトップです。
初心者なのでどうすればいいかわかりません。
アドバイスください!!

A 回答 (5件)

少しは過去の質問を検索したらどうですか?

この質問、もう見飽きました。

1 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
2 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。
3 検索されたファイルを削除します。
4 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

検索の言葉すらなんて入れたらいいかわからなかったんです…ありがとうございました!

「フォントキャッシュの破損」と言うより、「ttfCache ファイルの肥大化」と言ったほうが分かりやすいでしょう。

もしまだ削除していなかったら、確認の意味で、Windows フォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、「フォルダオプション」の「表示」で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしてから)。
数MBにまで肥大化しているのではありませんか?
障害を解消するには、肥大化したttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されていますが、ここで「バージン」状態のファイルサイズを見て下さい。先ほどのと比べてずいぶん小さいでしょう?
でも、そのまま使い続けると、 ttfCache がどんどん肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生します。
これを防ぐには、

◆「新生」ttfCacheファイルを右クリック、プロパティで属性を「読み取り専用」に変更◆

Windowsに不要な書き込みをさせないことが重要です。

多くの回答ではこのことが強調されないので、当座は直っても、また同じことが起こるのです。

(私は、最初の頃このアイデアを思いつかなかったので、再作成されたファイルをコピーして、別に保存しておき、時々Windowsフォルダ内のttfCacheのサイズが1MBに近づくと上書きしていたものです。)
    • 0
この回答へのお礼

はい、1MBまで肥大化してました…。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

できるのなら必要なファイル(マイドキュメント、Application Data、Favoritesなど)をバックアップしてください。

必要なファイルを全てバックアップできたら、
システムリカバリーを行いその後バックアップデータを元の場所に戻します。

できなければ詳しい方にやってもらうのも良いかもしれません。

次回からはアップデートする前にバックアップを取ることをお勧めします。

バックアップの比較的簡単な方法はファイル量にもよりますが、書き換え可能な外部メディア(メモリーカードその他などに必要最小限のファイルバックアップ(ファイル量がおおければ外付けハードディスクなどに)を時々行っておくと良いですよ。

そしてパソコンに不具合が出て、色々試してもどうしようもない時でも、安心です。

以上が初心者にとって割とベターな方法と思いますが、

もっともシンプルな方法は、
パソコン内にあるデータ(パソコン内のメール、作成した文章、写真など)の保存が
必要でなければ
付属のリカバリディスクで全て消して、新しい状態で
いちから使用している方もいます。

パソコンは使っていればいずれ不具合が出てきます。以上は最終手段をかきました。

それと’アップデートは休むに似たり’
の場合も有るということです。

私はWIN98,XPその他使用中で、
一長一短とは思ってますが、アップデートはめったに行いません。

あと不具合時は専門業者などに任せることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理にアップデートしなくても良かったんですね。ありがとうございました!

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 初心者なのでどうすればいいかわかりません。
> アドバイスください!!

gooから入っているのかOkWebから入っているのか存じませんが、トップページに表示されている検索フォームに”最小化”などのキーワードを入れて検索してください。
あなたの求める解決策がきっと見つかるはず。

回答はもう付いているとは思いますが、検索の仕方を覚えるのはあなたのPCスキルのアップに非常に役立ちますよ。

では、頑張ってください。☆彡
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした…解決しました、ありがとうございました!

こちらもご覧ください。

軽症ならセーフモードで修復出来るかも知れません。

▽ Windows 95/98/98SE/Me - ウインドウの最小化/最大化/閉じるボタンが文字化け
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでなくても大丈夫でした。ありがとうございました☆