プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでフォントなどを変更すると
「このプログラムは~~~強制終了します」となります
前はファイルの検索で『ttfCache』を検索し削除して再起動すると直っていたのですが、最近は直るには直っても多発するので困っています。
使用するたびに↑手順も面倒と思ったのですが他に何か原因あるのでしょうか?

できればURL貼るだけでなく解り安い説明でお願いします

A 回答 (2件)

すみません、maity33さん。

Excelにはバージョンと呼ばれるものがあって単にExcelといってもいろいろあるんです。それで、OS(多分Windows XPとかMeとかだと思いますが)も合わせて書いてくれると同じ現象に遭遇した人が見つかると思いますよ。
「ttfCache」を消すのは誰に教わったのでしょうか?
ttfCacheとExcelで検索すればその手の説明は多数みつかるので、おそらくそれを参考にされかと思います。
ExcelにもWindowsにも不具合は付き物で、修正パッチと呼ばれるものがマイクロソフトから入手できます。
できるだけこれらを適用して改善しないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

バージョン!!バージョンはWindows98です(古いのが原因?!)組み合わせも色々ですもんね。ありがとうございます>_<

「ttfCache」を消すのは画面の右上の_□×などが文字化けしたときに知った方法でExcelのエラーに試してみたら効いたのでそれからコノ方法でやってました。。
もしやこれも原因?!( ̄□ ̄;)
修整パッチですかぁ。ありがとうございます!^-^

頻発するようであればOSがおかしくなってるんじゃないでしょうかね。

OSの再インストールはやってみましたか。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールですか。。確かに何かがおかしいのかなとは思っていたのですが(^-^;)
失敗とかしませんかね??再インストールの仕方も合わせて勉強してみます!
ありがとうございました^-^