アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問投稿失礼いたします。

Excelで、例えばデスクトップに置いてあるファイルと別のフォルダに入っているファイルを、全く同じ名前で連携することは可能でしょうか?
(例:デスクトップにある「1.xlsx」と、ドキュメントにある「1.xlsx」。どちらも同じ内容のデータ)
どちらかを上書き保存したら、もう片方も同じようにデータが上書きされる、という風な方法があればお教えいただきたく存じます。

拙い説明で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    別に同じデータを作る理由としては、あるパソコンで作業するのにデスクトップに置いておきたいデータと、別のPCから共有フォルダより同じデータが閲覧できるようにしたいためです。
    伝わりづらい文章で申し訳ございません。

      補足日時:2019/11/13 14:37

A 回答 (5件)

こんにちは



どちらか片方をエイリアス(=ショートカット:ファイルへの参照)にしておけば、ご質問のようになりますけれど・・・?
(実体は、ひとつのエクセルブックです)
    • good
    • 2

だったら、ショートカットでしょ。


基本的に共有フォルダに置く方を本体にして、ローカルにショートカットを置けば、いつでも同期とれてることになるよ。
この答えで完了。
    • good
    • 0

(。

-`ω-)んー…残念ながらそういうものは無い。
同じパソコンにあるなら、「ショートカット・アイコン」を作ってそれを配置すれば済む話ですね。

フォルダには「1.xlsx」デスクトップには「1.xlsx - ショートカット」てね。
ファイル本体はフォルダにある物です。
    • good
    • 1

別のフォルダにあるブックへのショートカットをデスクトップに置く方がいいと思いますけど。


全く同じブックをわざわざ2つ作って別々に置いておく理由は何でしょう?
    • good
    • 0

ん?何がしたいのかな?


デスクトップとフォルダを用意しました。
同じファイルを保存したものとショートカットを保存しました。
前者は、一旦デスクトップで保存したものをコピーして、フォルダに保存しています。
後者は、デスクトップの物を保存した段階で、何も触らずに同じ状態です。
どっちですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています