アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

さっきパソコンを立ち上げたら、
デスクトップ上に「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」のショートカットが作成されていました。

私は作成した覚えはありません。

マカフィーの体験版をインストールしており、それは有効です。
昨日スキャンをしたときには何も出ませんでした。

おとといあたりにあるHPを開いたところ(アダルトサイトではありません)、マカフィーから以下のような警告がでました。
「このサイトはパソコンの○○?を書き換えようとしており、非常に危険です。遮断します。」

このときは無事に遮断できたようで何もありませんでした。

これは関係ありますか?また、悪意のある人が私のパソコンを操作したり、ウィルスに感染しているおそれはありませんか?

非常に不安なので、よろしくお願いいたします。
何か必要な情報で書き落としていることがありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。

A 回答 (4件)

体験版でかまいませんので、一度スキャンを試されてみてはいかがでしょうか?

また、マカフィーは設定変更でレジストリを書き換えようとすると問い合わせが出ます。
御質問に書かれている以外の問い合わせはありませんでしたでしょうか?
(何もしていないときにいきなり問い合わせが出てきた物を特に)

設定が何らかの拍子に勝手に変わってしまったケースも否定は出来ませんが(私もあったので)一応確認してみて下さい。

私が知る限りでは「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」を表示するだけのウイルスは聞いたことがないですが、私が不勉強なだけかも知れないので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふたたびすみません、「問い合わせ」とは何でしょうか?

今思い出したのですが、3日ほど前にマカフィーのショートカットが勝手にデスクトップに作成されていたことがあります。
これのことでしょうか?

とりあえず、「パソコンが遠隔操作されてしまう」&「パソコンの中身が流出する」のが怖いので(べつにやましいものはありませんが;)、
教えていただいた通りにスキャンしてみます。

「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」という並びが気になります。

デスクトップに出てきたアイコンは「ショートカット」でしょうか?
(アイコンの左下に白抜きの斜め矢印があるのがショートカットです)

アイコンそのものであれば
  →コントロールパネル→画面→「デスクトップ」タブ
  →デスクトップのカスタマイズ
  この中のデスクトップアイコンのチェックはどうなっていますか?

ショートカットであれば、Document and settings 内のユーザープロファイルの日付を見てみたいです。

ご参考になれば・・・

この回答への補足

お礼が大変おそくなってすみません。

怖くなってすぐに削除してしまったので、
ショートカットかアイコンそのものかがわからないんです。
すみません…

曖昧な記憶を辿ると、アイコンそのものであった気がするのですが。

デスクトップアイコンのチェックを教えていただいたとおりに
見てみたところ、インターネットエクスプローラーの欄以外に
チェックは入っていませんでした。

あれから様子を見ていますが、特に最近は変わったことがないので
こまめにウィルスチェックをしつつ様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、「補足」欄にお礼を書いてしまいました。
重ね重ね申し訳ありません。

「問い合わせ」とは何でしょうか?

→タスクトレイの上に黄色いポップアップで表示されます。(やや大型)
 「レジストリを書き換えようとしています」等の表示が出て
 書き換えや変更を許可するか否かの選択を求められます。

何もしていない時等にこの表示が出て許可してしまった場合、ちょっとヤバイです
 (逆にソフトインストール中に出てくるが、これは許可しないとインストールが正常に終わらない)
    • 0
この回答へのお礼

うっ、これ、見たことあります。

ただ、危険な物だという認識がなかったので、
インストールしようとしたときに見たのか、
勝手に出てきたのかを覚えていません。

インストールしているマカフィーのログには
「一回限りのレジストリの変更が許可されました」
というログが10個くらい残っているのですが、
これは私が使っているMP3プレーヤーに関するもののようです。

昨日シマンテックでウィルススキャンをしたところ、
何も出ませんでしたが、不安が募ります…。
他のサイトでも検索してみます。

お礼が遅れてしまいましたが、ふたたびの回答、ありがとうございました。

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。

◎ウイルスかスパイウェアーに感染している可能性がありますね。
一度シマンテックとウイルスバスターのオンラインスキャンやAd-awareソフトでスパイウェアー検索を行ってみましょう。

◎このような表示が出た場合、悪質なサイトをブロック(遮断)したため大丈夫ですよ。^^

◎内容を見る限りでは、PCのダメージは低いと思いますがサイトによってはトロイの木馬(遠隔操作やパソコンの破壊)、JAVAスクリプト(悪質)、ウイルス、スパイウェアーが仕掛けられている物があるので見覚えのないサイトにはちかずかないほうが賢明です。

◎後もうひとつ気になったのがマカフィーの体験版を使っているということです。体験版は、いろいろと機能が制限されている場合が多いので正規のライセンス版を取得(お金を払う必要があります)を行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

シマンテックなどの検索をしてみます。
サイトブロックができていたと知り、少し安心しました。

体験版をいくつか使ってみて、正規版を購入使用と思っていたのですが、予定をくりあげてみます。