プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬に友人1人を連れて
実家がある金沢へ帰省・旅行する予定です(一泊二日)。
実家でのフットワークを考えて、
今回は初めて車をレンタルして行こうかなと考えているのですが、
ガソリン代・高速代などを考えると
お金はどれほどかかるのでしょうか?

車で帰省されている方などから
種々雑多なアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

往復高速代約22000.ガソリン代約12000トータル約34000です。

レンタカー2日約20000と考えると、トータル54000で、ひとりあたり約25000円です。

あまりお得でないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飛びぬけてお得・・・とは期待もしてませんで
新幹線・特急と天秤にかけています。
これだといい勝負ですね。

よほどの雪がなければ車で行こうかと思います。

お礼日時:2001/11/24 19:57

金沢ということではありませんが自分がクルマで


帰省したり旅行したりした経験ですが、自分のクルマの
場合で一人だったら絶対にバス・電車が安く、二人で
ほぼ同じ、三人以上でやっとクルマが安くなります。
レンタカーということなので金銭的にはまずペイしないと
思います。
  
クルマで意外と問題なのは所要時間です。
フェラーリで時速180kmで走れるのならいいのですが、
実際は高速ICまでの時間と休憩を含めると半日で400km
くらいです。雪道だとせいぜい200kmちょっとかな。
つまり金沢まで丸々一日もしくは一晩です(高速バスを
考えればお分かりかと思います)。
  
クルマの旅は寄り道自由で時間も自由でいいのですが、
1泊2日の日程、レンタカーを借りなければならない点、
雪道の季節、と今回に限れば一番お勧めでない手段です。
実家で運転していて雪道に慣れていれば別ですがそうで
なければ現地でレンタカーもお勧めしません。
JRで行って現地ではタクシーで動きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>レンタカーということなので金銭的にはまずペイしないと
>思います。

確かにそれは覚悟の上ですが、 諸事情により現地でのタクシーは
あまり有効な手段ではないのです・・・すみません説明不足でした。

>クルマの旅は寄り道自由で時間も自由でいいのですが、
>1泊2日の日程、レンタカーを借りなければならない点、
>雪道の季節、と今回に限れば一番お勧めでない手段です。

ちょっと理由が交錯していますが、言われたいことは分かりました。
現地ではタクシーでもない手段を探す必要がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:56

高速代金、道路情報については下記URLをご参考にされればよいと思いますのでご覧下さい。


レンタカーについても各車ホームページに料金表を掲載しているのでご覧になってはいかがですか。
レンタカー会社は主なところで
・トヨタレンタリース
・マツダレンタリース
・ニッポンレンタカーサービス
・ジャパレン
・オリックスレンタカー
等、様々な会社がありますので検索してみてください。
ちなみに私は帰省は必ず車です。寄り道も出来ますし、いろいろ自由がききますよね。ただし、雪は要注意ですからくれぐれもお気をつけて。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これはいいサイトですね。
ありがとうございました。
ぜひ活用させていただきます。

お礼日時:2001/11/25 00:09

 お金のことはさておいて、車をレンタルするということですから、普段は車を運転しないか、したとしても慣れない車ですよね。

一泊するのなら当然雪道の運転は覚悟しなければなりませんよ。凍結路の運転の経験はあるのでしょうか?。
 よほどの雪がなければ、とおっしゃいますが、雪道の危険は、積雪の量ではありませんからね。かえって路面が白い方が安心できる場面が多いってことを御存知ですか?。
 一晩明ければ真っ白とか、見る間に積もるということもよくありますからね。
 あなたが私の友人なら、絶対にやめろと止めますね。
 私も、向こうで車が必要なら、現地で借りるのが妥当だと思います。行き帰りはゆっくりした方が金沢で楽しめると思いますよ。
 あと、帰りに降られると、まともにかえって来れないということも考えられますよ。北陸道はよく止まりますからね。
 東京金沢を一泊二日で往復しようとしたら、金沢でフットワークを使える程の時間はないような気もしますが。
 それでもレンタカーでといわれるのなら、当然スタッドレスタイヤを履いて、実際にチェーンをつける練習をしてからお出かけ下さい。
 トラブルに巻き込まれて、有人と喧嘩にならないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>凍結路の運転の経験はあるのでしょうか

あります。

>かえって路面が白い方が安心できる場面が多いってことを御存知ですか?。

実家が実家だけに似たような話は聞きますが、それもまた俗説です。
雪があるときは路面はいつも注意すべきです。

>あと、帰りに降られると、まともにかえって来れないということも考えられますよ。
>北陸道はよく止まりますからね。

確かに止まることはありますが、頻繁に止まるような事態を近年記憶がありません。
近年は天気予報に注意していれば予測はほぼ可能です。
天気予報には注意して出かけたいと思います。

>トラブルに巻き込まれて、有人と喧嘩にならないことを祈っています。

ありがとうございます。自己責任でのトラブルはこちらも願い下げです(笑)

お礼日時:2001/11/25 00:25

>この冬友人1人を連れて


・時期は正月でしょうか。
 スタッドレスタイヤを履いていないと長野/新潟で往生する可能性もあります。
 自分の責任で事故った場合、同乗者(友人)の補償が出来る能力が有るの
 でしょうか。
>(一泊二日)
 交代で運転するのでしょうか。保険は借りた本人しかきかないし、内容も
 たいしたことないと思います。安い車だと疲れます。
>実家でのフットワークを考えて
 いつ寝るのですか。(出来ないことはないけど)
・2人だとメリットが少ないですね、
 現地(空港、駅)でレンタカーを借りましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の責任で事故った場合、同乗者(友人)の補償が出来る能力が有るの
>でしょうか。

端的に申し上げれば、その心配は不要です。支払い能力はあります。

>実家でのフットワークを考えて
 いつ寝るのですか。(出来ないことはないけど)

ちゃんと実家で寝ます。

・2人だとメリットが少ないですね、
 現地(空港、駅)でレンタカーを借りましょう。

メリットについてあまり言及されていないので
どう少ないのかいまいちよく分かりませんが
そういう手段もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:01

レンタカー以外の方法をご検討とのことですので、高速バスについて。



新宿or池袋->金沢 片道7840円、往復14110円 
新宿(新南口)発 2250,2340->0620,0710(夜行、翌朝着)
それとは別の便で、
池袋(サンシャインホテル)発 1245,1415,2145,2230->2015,2145,0515,0600(あとの2便は夜行便)
サンシャインプリンスホテル、池袋駅東口、下落合駅、練馬駅から乗車可です。

その他、京王八王子駅2215発のバスもあります。金沢駅まで8250円です。なお、金沢市中心部数箇所のほか、大聖寺東町、小松駅でも下車可能です。

なにかご参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
確かに安く行くならば、バスだと思います。

私も学生時代にはよく利用していました(笑)

ただ、今回は友人付きで
あまりバスは薦められない事情がありまして
「新幹線」か「レンタカー」というチョイスになりました。

お礼日時:2001/11/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!