プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の終わりに沖縄に行きます。
最終日はDFSでレンタカーを返却予定なのですが、
その時の手順についてお聞きしたいです。

沖縄ではレンタカーを借りるときも返すときも時間が掛かると聞きました。

借りるときに時間が掛かるというのは、
空港から営業所まで行くのに時間が掛かったり、
配車まで順番待ちする時間だったり・・・でイメージが沸くのですが、
返却の時も同じくらい時間が掛かるというのが、
どのようなことで時間が掛かるのかイメージが沸きません。
今までレンタカーを借りたり返したりするのに時間が掛かった経験がなくて^^;

車を返す(降りる)までの渋滞・・・ということですか?
それとも車を返した(降りた)後、車体のチェックするまでの順番待ち・・・ということでしょうか?
また、もし車体チェックの順番待ちと言う事であれば、
順番が回ってくる間にDFS内を見ていると言う事は出来るのでしょうか?
(大体の待ち時間を聞いておいて)

経験者の方に、掛かった時間も含めて教えていただければ嬉しいです。

ちなみに会社はOTSレンタカーです。
返却日は月曜日(平日)で、15時前後にDFSに着く予定にしています。
大きい荷物は那覇空港に送っておくので、手荷物しかありません。

A 回答 (2件)

返車自体に時間はかかりません。

皆、疎らに返車しに来ますので、返車場での渋滞はありません。
(DFSに辿り着くまでの周辺道路の渋滞は利用者ご自身で想定するしかありません。)
返車場で前に車が居たとしても2~3台程度で、それぞれに係員が付きますので、すぐに自分の番になります。
傷チェックは車の廻りを軽くチェックする程度で、弁済の必要が生じない限りは3分もかかりませんので、”車体のチェックするまでの順番待ち”というのはありません。

過去の回答でも皆さんが仰っている”時間がかかる”というのは、DFSから空港直行という通常の帰宅コースの場合に、復路便出発時間と空港への移動時間を加味しての返却リミットの事を指しています。
配車時は荷物のピックアップやら営業所までの移動・書類手続き等で時間がかかるという流れですが、返車の場合は復路便出発の1時間前位にお客さんが空港に着けるように配慮した返却時間の設定がなされるため、結果的に全体の時間が長くなってしまうのです。

(以下は通常のケースでの話です)
空港営業所にしろDFSにしろ、レンタカー会社の人から配車手続きの際に「○分前に返車して下さい」と指定・指示があります。

空港営業所に比べてDFSは(空港との)移動時間がかかるため、余計に早めの返車時刻が定められています。

おもろまち駅~空港駅のゆいれーるの乗車時間自体は20分足らずですが、DFS内の返車場所からDFS入口までの徒歩移動で約10分、ゆいれーる待ち(10分に1本の割合です)、空港駅から出発ロビーへの徒歩移動(約10分)があります。
DFS入口と配車・返車場所はDFSの端と端に在るため、DFS内を縦断する形で徒歩移動にも時間がかかります。
DFSには何社もレンタカー会社が入っていますが、配車場所は一ヶ所で各社が共用しています。
返車場所も一ヶ所で各社共用です。
配車場所と返車場所は位置が異なります。
(人によって歩く速さやゆいれーるの待ち時間で誤差は生じるので、上記時間はあくまでも目安です)

質問者様のケース(行程)では、返却にかかる時間はあまり意識せずともよろしいかと思います。
各間の移動時間に留意しつつ、国際通り他の観光に要する時間を含め、復路便出発のどの位前に空港に着けるようにすればいいかという時間配分で返車時間が導き出されると思います。

注意点として、あまりギリギリの空港到着では座席チェックインの際に並びの席がとれなかったりすることもありますし、希に持ち物によっては荷物預けやら保安検査(ボディチェック等)の際に時間がかかってしまうケースもありますので、余裕をもって空港入りされる事をお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
時間がかかる・・・の解釈が、やっぱり私の勘違いだったんですねσ(^_^;)
思っていたより時間が有効に使えそうで安心しました。
幸い飛行機の時間が遅いので、その辺は焦らないで済みそうです。
国際通りは時間調整的なところもあるので、
十分に余裕を持って空港に行きたいと思います。

ありがとうございました!!

私は、沖縄のレンタカーの返却で時間のかかったことはありません。

ただ、時間のかかるのは、DFSの入り口が見つけにくいということと、返却後、空港までモノレールで行かなければならないので、その時間を見ておく必要があるということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
みなさんの質問や回答を見ると一時間や一時間半かかる・・・
というのを目にしたので、
時期的に人は少ない方かな?とは思ったのですが、
それでも混むのだと思っていました!

返却後に国際通りなどを観光する予定で、
帰りの飛行機は夜なので、時間は十分あります。
返却口をチェックしておけば、より時間が掛からないと言う事ですね!

ありがとうございました!!