プロが教えるわが家の防犯対策術!

那覇空港に7月4日(火)の12:30着の予定で、レンタカー(ナビ付)で美ら海水族館に行きます。レンタカー屋さんに問い合わせたところ、乗り出せるまでに1時間程かかると言われました。
教えて!gooの他の質問を見たところ、90分程要するとの回答もあるので、それくらいを覚悟しておかないとかなぁと心配しています。
水族館へ高速を利用して2~3時間かかると考えると、ほとんど水族館を見られる時間が無い事にショックです。
4(火)は平日という事と時間帯を考え、やはりこれ程時間がかかってしまうものでしょうか?それとももう少しスムーズに行けそうでしょうか?

経験がございます方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

詳細がわかりませんが、飛行機が着く時間が12時半ですよね?

もし荷物を預けられるのであれば、到着からゲートを出るまで+20分。
それからレンタカーのマイクロバスに乗ってレンタカー屋さんへ到着+20分。(レンタカーの場所がわかりませんが、他にもお客さんを待って・・。となるとこのくらいはかかるでしょう)
それから手続きで20分と見て確かに1時間はかかると見たほうがいいですね。
飛行機で荷物を預けず手荷物のみならすぐにゲートから出られますが、もし同じ便で同じレンタカーを借りる人がいるとなるとその方を待ってマイクロバスが出発になる可能性もあります。
もし1分でも時間を短縮したいとなればレンタカー屋さんまではタクシーを使うという手もあると思います。(もとからそのつもりならごめんなさい)
平日ですし90分というのはよほど運が悪くない限りは大丈夫な気がしますが、飛行機から降りてからレンタカーを運転できるまでの時間という定義なら60分は見ておいたほうがいいですね。

それからインターを使って休息なしで行けば2時間位だと思います。(2時間かからない可能性もありますが、安全運転でお願いしますね。それ以上は言えません)
うまくいっての話しですが3時半には水族館に着くと思われます。
GWに行ったとき許田のIC付近が渋滞とありました。混雑で心配されるのは許田と、那覇市内のICに乗るまでだと思いますが平日ですし混雑に関してはあまり心配は無いように思います。

どうしても着いたその日でないとまずいですか?
私だったらやはりはらはらドキドキしながらの運転はいやなので別の日で予定を立てますが。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい。飛行機が12半着です。沖縄も飛行機も初めてで、空港でどんな流れで飛行機に乗るのかなど知りません。荷物の事とか頭にありませんでした・・・

レンタカー屋さんの送迎でなく、タクシーを使うという事は全然考えてなかったので、その方法も頭に入れておこうと思います。ありがとうございます。

平日という事にちょっと期待はしているのですが、運悪くって事ありますもんね・・・安全運転は必ず心がけたいと思います。

その日しか時間が取れなく(プランの立て方が悪かったですね)、皆さんのご意見を伺って考えてみようと思い質問させて頂きました。

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

私は3月上旬の日曜日に、那覇空港近くのバンヤン営業所でのレンタカー貸し出しでした。

空港に10時30分くらいに着陸して、荷物・旅行クーポンを受け取り(15~20分)、空港前の日本レンタカー専用のワゴンでバンヤン営業所まで(おそらく10分程)。
11時30分位には国際通りに居ましたので(携帯の写メ撮影時間で調べてみました)、私の場合は那覇空港~バンヤン営業所~国際通りまでの所要時間が約60分ですねぇ。
国際通りの100円駐車場までの所要時間が素人運転で10分くらいだったと考えたら、50分くらいでレンタカーのレンタルが完了した計算です。
その時は、空港から出発するレンタカー会社のワゴン車もすぐ出発しましたし、バンヤン営業所もそんなに人は居ませんでしたし(15~20分で貸し出し完了だったと思います)、大変恵まれていたと思います。
沖縄は梅雨明けして観光シーズンに突入ですので、レンタカーを借りてから高速に乗るまでの一般道の渋滞の可能性もありますし、高速を降りてから水族館までの道のりもけっこうあります。
なので水族館への到着には3時間~3時間半は見ておいたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに高速は空いていました!!
安全運転で良い旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

配車まで早かったですね。でも7月だと人が多そうでもっと時間かかりそうですね。高速も空いていたようで、本島の観光施設を巡るのだったらその時期は良いですね。次回・・・は無いかも知れませんが、行けるよになったら今度はその時期に行きます。

安全運転を心がけたいと思います。ありがとうございました。

飛行機が着いてからレンタカーで出発で出発できるまでの時間は、那覇クラスの空港になるとそんなものでしょう。

空港を出られるのは13時半頃と考えてスケジュールを考えるのが妥当です。

那覇から水族館までは100キロ弱、東京からなら、鴨川シーワールドよりも少し遠いぐらいですね。伊豆方面なら小田原と熱海の間ぐらいの距離です。

東京を13時半に出て、鴨川シーワールドに出かけますか? 全体のご予定がわからないのでなんともいえませんが那覇から2時間以上かけて短時間の見学で満足できるかどうかというご質問者の考え方次第だと思います。私ならもったいないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もったいないかも知れませんね。
少しでも望みがあって行かないのももったいないかなぁと思いまして。一番は時間がもっと取れる事ですが。

1時間半程見学できるようなら行ってみたいかなぁと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

空港に12時半に着く(これって飛行機が着陸する時間ですよね)。

空港で荷物が出てくるのを待って、受け取る。

レンタカーの営業所に行く(遠いところだとワンボックスにみんなで乗り込んで行く)。

営業所で手続き(書類等の記入)

レンタカーを借りる人たちが順番に配車されるのを待つ。

乗り出すまでに90分で済めば早いほうかもしれませんね。
高速道路も途中までしかないので、那覇から3時間はかかると思います。
平日か否かにかかわらず、移動時間・行程を考えても水族館は翌日にされた方がいいのでは?
宿泊地にもよりますが。

昨年、ブセナテラスに宿泊し、ブセナからも美ら海まで結構ありましたよ。
美ら海に行くのであれば、きしもと食堂で沖縄そばを召し上がるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

12時半着予定です。配車までの流れを分かり易く教えて頂きましてありがとうございます。結構時間がかかるのは何でだろうと思っていました。
荷物受け取る時間、送迎車に皆早く乗り込めるか、書類手続き、利用者の混み具合などで時間かかるのですね。

90分は早いほうですか・・・ もう少しかかる事もありそうですね。

時間がもっと取れれば良いのですが翌日にも出来なく、その日が行ける僅かなチャンスです。慌てて行っても予想以上に時間がかかり結局見れなかったり、事故でも起こしてしまえば、旅行が台無しになってしまいますが・・・もう一度検討してみます。

おすすめ食堂を教えて下さりましてありがとうございます。食も楽しみの一つですもんね。楽しんで行ってこれるようにしたいです。

こんにちは本島在住です。

平日ですので渋滞はないと思います。那覇空港からだと2時間ぐらいだと思います。高速は那覇空港自動車道の豊見城ICから乗りますか?もしそこから乗るなら途中西原JCTで支払をして、そこから沖縄自動車道の終点許田インターで降ります。許田からも少し遠いです。

参考URL:http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/roa …
    • 0
この回答へのお礼

本島在住の方のご意見を伺えて嬉しいです。高速はその予定です。許田からも道のりがあるのですね。
渋滞、という言葉をよく目にするので心配でした。
順調に2時間程で行けたらなぁと願っています。

自動車道のガイドを載せて下さいまして、助かります。ご丁寧なご説明をありがとうございました。

遠いので時間はかかります。

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …
水族館開館案内
http://www.kaiyouhaku.com/fee.html
見れないことはないので、焦らず安全運転を。
    • 0
この回答へのお礼

結構遠いですよね。その上レンタカーの乗り出しに時間がかかるのに気付いて、焦っています。

関東の水族館でも見て回るのに時間がかかっていたので、美ら海水族館となるともっと時間がかかるものですよね。

一緒に行く人と相談してみます。安全運転で楽しい旅行にしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。