プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末の平日にレンタカーで沖縄旅行を計画しています。
初めての沖縄なので、道路事情がよくわかりません。
そこで伺いたいのですが、美ら海水族館からDFSギャラリアまでは、
どの位の時間(渋滞も考慮して)が掛かると考えたらよいでしょうか?
予定している日程、ルートは以下の通りです。

(最終日)
朝(8時半頃)恩名村ホテル発(道なりに北上)→10時頃、水族館着→12時頃水族館発(県道114~R449、許田IC~西原IC、R330)DFS着です。
往路の飛行機は16時45分発です。

公式HPでは空港間の時間しか分からず、DFSまでの時間が分かりかねます。市内の渋滞もあるようなので、土地勘が無いことも含めて、実際のところどれ位要するのか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


地元民ではなくリピーターです。
私見ですが・・・。

水族館から西原ICまで90分で着くかな?という感じ
西原からDFSまで30分
雨降るともっとかかる。

えーと給油はしなくても良いんでしょうか?
ガソリン満タン返しならGS探す時間も含め更に20分。
西原からDFSにナビ通りに向かうとDFS側には多分GSは無いです。
(正確には有るんですけど中央分離帯のある通りで反対車線側にある)
なので僕ならDFSの目の前の交差点で右折して
一旦DFSをやり過ごしてGSに行ってから返却します。

うーん12時には水族館出発した方が無難ですけど

DFSで返却手続きとって、モノレールに乗るまで15分~20分
空港駅までに20分
駅から出発カウンターまで10分

恩納村に宿泊でしたら水族館を別の日にできないですかね。
最終日水族館だと空港とは全く逆方面に
1時間近く北上することになりますよね。
私なら帰る日に水族館には行きませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給油はもちろんします。
ただ、GSを探すのに20分もかかることは想定していませんでした。

やはり、先に回答して頂いた皆さんのご意見からも、
最終日に回るのは厳しいようですね。
ガイドブックを見た感じでは、大丈夫かとは思っていましたが、
少し見通しが甘かったようです。

今回の旅行自体は2泊3日で、初日1時半に沖縄入りして、
2日目に西海岸を北上、ホエールウォッチングを予定しており、
ホエールウォッチングは私が船酔いする可能性がある為、
安全策で2日目に入れていたのですが、
今回は水族館に専念して、早めに那覇に戻るように
組み直してみるようにします。

お礼日時:2008/02/16 14:13

ANo.3です。



DFSで配車手続きをする際、地図のようなプリントを渡されます。
レンタカー出庫口と返却時入庫口が別のため、その場所を記してあり、更に近くのGSも記載されています。
(心理的に)プリントを見て安心・信用しきっているため、大多数の人はわざわざ別のGSを探す事はせず、結果的に地図に記された矢印→に従って記載されたGSを利用してしまうと思います。

オフシーズンの平日ですのでレンタカーが数台順番待ちをするという格好にはならないと思いますが、すんなりいってもやはり15~20分位のロスは計算しておいたほうがいいと思います。
(初めての土地ですので、何事においても「計算より早くすめばラッキー」ぐらいの気持ちでいたほうが全体的にゆとりも生まれやすいと思います)

ご参考までに、
DFSでは配車は入口付近で受付を行いDFSの中を歩いて進み、出口付近でレンタカーを受け取ります。
返車時は返車場所付近で返車手続きを行いDFSの中を歩いて進み、DFS入口から外に出てゆいれーるの駅を目指します。
配車受付時・返車受付時にそれぞれバッグ類をレンタカー配置場所・DFS入口までコンベア運搬してくれるという説明・サービスがありますが、ショッピングで時間を費やす事が無ければ面倒でも手に持ってDFS内を移動したほうが早いですので、僅かながらも時間の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂きありがとうござます。
ここまでの情報はガイドブックには載っていなので助かります。

tomonosuke2005をはじめ、皆さんのお陰で、
当日になって慌てるようなことは無さそうです。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 14:10

ANo.2 ulmoです。

ガソリンスタンドはご心配なく。
DFSのはす向かいにあります。しかも南向き側に。
ただしそこに入ると、DFSには直接入れなくなります
(もう50m手前ならなぁという感じです)。
GS出て300mくらい進んで中央分離帯をやり過ごし、
Uターンですね。

というわけで、GS探しに手間取ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂いてありがとうございます。
事前にここまで分かっていると、当日気持ちにも
ゆとりが持てそうです。

お礼日時:2008/02/18 14:03

2時間半位みておいたほうがいいと思います。


経験上、市内の運転も含めて北上時より南下時のほうが時間がかかりました。

DFSでの返車は復路便出発の2時間前くらいになると思います。
ガソリン満タン返しでの返却が条件の場合、更に早い時間の那覇到着を余儀なくされます。

”くらい”というのはちょっとアバウトですが、(DFSに入っている)レンタカー会社によってまちまちで、「1時間半前でも大丈夫ですが、余裕をもって少しお早めに」という所もあれば「余裕をもって2時間前くらいがよろしいと思います」という所もありました。

空港営業所返車の場合は1時間半前までが通例で、バスで空港まで搬送される時間が10分前後と短いです。
それに比べDFS返車はゆいれーる(又は無料バス)で空港に向かう所要時間が長いため、返車時間も早めに設定されています。
空港駅は空港施設の外れに位置しているため、降車後に少し歩きます。
DFS内徒歩移動時間・ゆいれーる待ち時間・乗車時間・空港駅到着後徒歩移動時間等で30分はかかるとみておいたほうがよろしいかと思います。
無料バスは渋滞があるとその影響をモロに受けますので、お帰りの際のご利用は避けたほうが無難だと思います。

注意点ですが、帰り際にDFSで免税品を購入するご予定がおありでしたら返車は3時間前位になってしまいます。
免税品は復路便出発の2時間前までに購入を済まさなければならない決まりがあり、免税品はその場では受け取る事はできず那覇空港の受取所で搭乗前に受け取るというシステムです。
(免税品でないものは買ったその場で受け取れます。)
3時間前返却というのは「ショッピングの時間を1時間とって」という措置です。
初日の飛行機の時間と配車場所にもよりますが、DFS配車でしたら初日のうちに免税品を購入してしまうのも一つの方法だと思います。
免税品購入時は復路便チケットの提示が必要になりますので、購入者とチケット保管者が別行動にならないよう注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

確かに、返車に付随する時間や、空港までの移動時間もゆとりを持たせないといけないようですね。今の予定だと始めての沖縄ということもあり、少しキツイようですね。
今一度、プランを再考してみます。

お礼日時:2008/02/16 13:42

ANo.1さんに反論するようで申しわけないですが、


那覇から水族館へは何度か行ったことがありますけど、
高速を使っても2時間を切った経験はないです。
DFSへの復路も同じ時間がかかるとみていいでしょう。
高速を使う場合、那覇ICまで行ってしまうとDFSまで
かなり遠回りですので、西原ICで降りて国道330号線を
南下した方が近いです。

渋滞は、浦添市に入るまではほとんどないとみていいです。
そこからが平日はちょっと混むのですが、
DFSまで長くても30分以内でしょう。
ただし雨が降るとかなり渋滞しますが…。
まぁ12時に水族館を出発すれば、15時には間に合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。 
回答ありがとうございます。
雨の場合の時のことも、一応は頭に入れておかないと
いけないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/16 13:30

美ら海水族館→DFSギャラリアの所要時間は高速を利用して約1時間45分ぐらいです2時間まで掛からないと思います。

尚レンタカーの返却は90分前だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
早速の回答ありがどうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!