アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業柄、なかなか連休が取れないので無理は承知で東京から日帰りで沖縄旅行を考えているのですが
スカイマークの始発で9時15分着の飛行機で那覇空港に到着し
最低限、波上宮、普天満宮、護国神社を参拝し、時間があったら首里城も見学して
那覇空港を17時10分か19時5分発の飛行機で羽田空港に戻ってくるのは難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

波上宮は泊港の近くなので、那覇空港からゆいレールを使えば乗り換えと徒歩も含めて1時間もあれば余裕で行けます。

護国神社はその途中にありますから、ゆいレールを途中で下車することです。那覇空港でゆいレールに乗れば、この護国神社には30分で行けます。首里城はゆいレールの終点にありますから、ゆいレールを使えば交通の便はいいと思いますよ(首里城は中が広いので見るのに時間がかかりますけれど)。

以上の3ヶ所をゆいレールを使って回れば、3時間あれば行けそうです(見る時間は別です)。

問題は普天満宮で、ここに行くのには(タクシーは別として)高速バスかレンタカーしかありません。沖縄は東京の人から見ると地方のように思うでしょうが、那覇を中心とした沖縄は大都会です。道路の混雑ぶりは東京とさほどの違いはありません。那覇空港から普天満宮までは距離としては40kmくらいでしょうが、時間がかかります。

那覇空港は広いので、飛行機を降りて空港内のレンタカー窓口に行くのに30分は見ておかないと。次に空港内レンタカー窓口からレンタカー置き場まではレンタカー会社の車で20分はかかります。そこでレンタカーを借りる手続きに30分。そうするとレンタカーのハンドルを握るまでに1時間半近くは時間が取られます。そこから普天満宮に直行すると少なくとも1時間半、合計で3時間です。返却と移動にも30分はかかります。なので、この案はお勧めではありません。

バス(那覇バス)を使うのなら、(25)普天間空港線という路線があり、那覇空港から1時間に1本程度の便で普天間の方向に向かうのがあります。那覇空港から1時間10分ほどです。

以上のことから、那覇空港についたらすぐに那覇バスの(25)普天間空港線に乗り、普天間に行くことですね。そこから普天満宮までは少し歩きますが。平日と土日ではダイヤが違うので注意してください。
午後2時までにゆいレールのどこかの駅(できれば首里)に着けば、波上宮、護国神社、首里城を見て回っても(見る時間を入れても)午後6時には那覇空港に着きますよ。那覇空港発は19時5分にすることですね。
    • good
    • 1

羽田ー那覇ならスカイマークではなくANAの深夜便はどうですか?


羽田は22:55発、那覇は03:30です。
https://www.ana.co.jp/domestic/promotions/galaxy/

これに対応してくれるレンタカーもありますよ。
    • good
    • 1

レンタカーは借りずにバスやゆいレールの場合、


まず普天満宮へ空港から
国内線ターミナルより25普天間空港線で普天間バス停
9:45発 10:57着
徒歩3分ほどで普天満宮

普天満宮前の普天間バス停から泊高橋バス停乗り継ぎで波上宮にいちばん近い西武門バス停まで
77名護東線(ほかの系統もアリ)乗り継ぎ
普天間 12:02発 12:31着 泊高橋 12:37発 12:45着 西武門
西武門から歩き5分ほどで波上宮

波上宮から歩いて5分ほどで上之蔵バス停か久米孔子廟前バス停から沖銀本店前バス停(ゆいレール県庁前)まで
5識名牧志線
上之蔵 13:59発 14:05着 沖銀本店前 歩いて3分でゆいレール県庁前駅
県庁前駅からゆいレール
県庁前 14:10発 14:13着 壺川
歩いて5分ほどで護国神社
これで帰るなら17時10分の飛行機に乗れます。ゆいレール奥武山公園駅から那覇空港へ向かえば良いです
19時05分の飛行機か、それぞれの神社の滞在時間をもっと減らせば(上記では各1時間見ているので)
首里城にも行くことは可能ですよ。ゆいレールの首里城の最寄駅の首里駅から那覇空港は28分かかりますから
那覇空港に30分前には着いておくなら18時過ぎまでのゆいレールに乗らないと駄目です。
(17時10分のほうなら16時すぎまでの便)

最初の場所を波上宮にして、そこまではタクシーで行くのも時間の節約になりますね。

バスについてはこちらのサイトを参考にしてください。
バスなび沖縄
http://www.busnavi-okinawa.com/map/
    • good
    • 1

レンタカーか貸切タクシーですね。

それで周れます。
 帰りは出来るだけ遅い便にしておいた方が安全です。
 特にレンタカーの場合は到着ロビー前から各社の送迎バスで空港営業所(といっても10分20分掛かる場所が多い)へ移動します。返却後も同様に出発ロビー前までです。
 ですので特に帰りは時間に余裕を持っておかないと危険です。
 ちなみに空港から一番近いのはTimesレンタカー。ここなら送迎バスで5分程度のところなので空港/営業所間の移動では空港周辺の渋滞の影響をほぼ受けずに済みます。

 観光場所間の移動時間を踏まえた計画にはGoogleマップのルート案内機能が便利です。現時点での渋滞個所の状況も線の色で示されるので、計画の際、同曜日の同時間帯にチェックすると参考になります。
    • good
    • 1

波上宮(那覇空港から5km) 、普天満宮(波上宮から20km弱)、


護国神社(普天間宮から20kmちょっと)、首里城(護国神社から7km)
なのでレンタカーがあれば理論上は可能だと思います。

ただ普天間への往復への最短ルート国道58号や330号線は
本州の人(私は東京の人です)が想像するよりずっと交通量が多いです。

今の時間(朝8時過ぎ)だからですが、普天間宮→護国神社は20km程度の距離。
Googleマップに言わせると国道330号経由で46分、高速を利用して38分と出てきます。
(渋滞なしで国道経由でも30分ですが、ご希望の時間帯ではまず無理だと思います)

個人的見解
1.帰りの飛行機は19:05にした方がいい
2.レンタカー会社の支店が空港から離れていて、各手続き時間も考慮する
3.各場所の駐車場の場所を把握しておく
4.首里城をどこまでみるか、昼食で時間を調整できるかも
5.定刻に離発着しても那覇空港を出られるのは最速9:40、18:00には確実にターミナルビルにいたほうがいい
(その時間帯はフライト数が多いので、案外手荷物検査が混みます)

行かれるならお気をつけて。台風や悪天候にならないと良いですね。
    • good
    • 1

レンタカー(バイクも)、タクシーなら


各1時間ずつ見ても余裕有り過ぎなのでは?
https://goo.gl/bfrAE0


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

可能だけど、それって面白いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!