プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に初めて八重山諸島に旅行に行く予定です。夫婦ふたり旅です。

お昼ころ飛行機で与那国に到着、祖内の民宿に2泊します。
レンタカーを借りようと思うのですが、どこでどう借りるのが効率的か悩んでいます。

空港のレンタカー営業所で借りて空港で返すのと、または空港と宿の往復は宿に送迎してもらい、祖内の営業所で借りるのと、どちらがよいでしょうか?

ダイビングはしないので、のんびり島をまわりたいと思っています。
おすすめの時間の使い方もアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 空港が便利だと思います。



 しかし、もう10年以上も前になりますか、与那国で借りたレンタカーのタイヤが…。タイヤのゴムが薄くなりすぎて、裂け目からチューブがはみ出していたのです。いつパンクするかとひやひやもんでした。こんな車しかないのかよ、と思いましたが、当時はそんなのしかなかったんでしょうねえ。3日間、ほかのレンタカーに会わなかったから。

 ドクターコトーの撮影が行われた島です。あの診療所も残っていました。コトー先生が自転車で走った道もあります。(馬のフンだらけです。)自転車ではキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裂け目からチューブ!!??おそろしい。
3日間無事でよかったですね。
やはり空港が便利でしょうか。宿に駐車スペースあるか確認してみます。
車借りるときは一応タイヤチェックもしてみます。
貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 21:02

 そうそう! 「時間の使い方」への回答にかこつけて。



 ティンダハナタという場所があります。ところが地図では最後の「タ」が小さい字になっています。案内板も、標識も、すべて。日本というか、内地にはない発音で、いったいどう読むのか…。
 で、近くの商店に入ったときに、それを聞いてみたんです。これ、なんて読むのですか、と。そしたら売店のお姉さん2人は、いっしょうけんめいいろいろと発音してくれました。その場では笑いをこらえましたが、レンタカーに乗ってその場を離れてから家族で爆笑しました。
 いい島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
行くのがますます楽しみになりました!

お礼日時:2013/01/20 10:13

なつかしいなあ。

1泊のつもりが、強風のため2日間飛行機が飛ばず、3泊したことがあります。最後の日は、島の喫茶店で、一日中名探偵コナンの漫画を読んでましたが、これ以上無いくらいのんびりできました。お勧めの場所です。

借りるのは絶対空港の方が良いと思いますよ。どうせ1日単位ですから、少々時間を切りつめても値段は同じです。
日本最西端の碑や日本で一番遅く夕陽の沈む丘の碑は祖内よりも空港からの方が近いですし。

せっかくレンタカーを借りたのであれば、ぜひ島中央のNTT鉄塔まで行ってみてください。車で登れます。案内標識も何もなく、道は狭くて雑草が生い茂って大冒険になりますが、頂上からの眺めは最高です。着いたところは僅かながら車を転回させるスペースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり空港で借りるのがよいようですね。
のんびり島時間を楽しみたいです。
NTT鉄塔も行ってみます。

お礼日時:2013/01/20 10:10

最終的には空港発着でしょうから空港近くの方が便利な様な気がしますけど。


https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8E%E9%8 …

観光案内はこれが便利?(無責任)
http://www.yonagunijima.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:58

のんびり島を廻りたいのであれば、レンタカーでなくレンタル自転車にされてはどうでしょう。


天気の悪い日だと車にしたほうがよいのですが、自転車でも十分廻れるとおもいます。
ただし、結構アップダウンもあるからそれを考えると車になってしまいますかねぇ
エコだし、いい運動にはなるとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車、気持ちいいでしょうねぇ…。
でもちょっと体力に自信がないので、今回は車にしようと思います。

お礼日時:2013/01/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!